アクセスカウンタ

さだまさしと鳥が好き

プロフィール

ブログ名
さだまさしと鳥が好き
ブログ紹介
さだまさしファンです。
さださんの歌、その他活動について、どこかどう好きかを、書いていこうと思います。
196X年生まれ。中学2年で、さだまさしに出会う。初めて買ったLPは「夢供養」。
15年熱狂的なファンを。落ち着いてから20年。 今は普通のおじさんですわ♪

ニックネーム: にし (本名:にしざわ)

さだまさし全曲リスト / mixiのページへ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オバマ大統領広島訪問について 今夜も生でさだまさし 2016/5/29放送より
・・・・ざっと、テキストにしました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 02:35
【昔物語】 『落日』のコーラス参加レポ 1993年6月3日
22年前の【昔物語】です。 パソコン通信当時の貴重ログを自慢とともに。(笑) さださん、喫煙していた頃なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 00:03
2015年6〜8月 さだまさしTV・ラジオ・雑誌情報+そのほか気になる番組
録画・録音等を忘れないように、自分向けのメモです。 順次追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/23 23:29
新曲歌詞予想『問題作』さだまさし 〜ニューアルバム『風の軌跡』収録〜
明日の奈良文化会館。 新曲『問題作 〜意見には個人差があります〜』が聴ける ことでしょう。楽しみですね。 私は、今ツアーのチケットを未だ取ってません。 新曲聴きたいと思っていたら、帰りの電車の中で降りてきました。 歌詞予想です。少しでも当たるといいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 22:21
【レポ・セットリスト】さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜
さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜 Zepp Tokyo 5/7 のメモです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/13 20:17
【ネタバレ無し】さだまさし U-30 Zepp Tour その入場及び傾向と対策に関する一考察
これからZeppへ向かう人に、言っておきたいことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:58
【曲目期待】さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜
いよいよ明日になりました。曲目予想は、やめました。 修二会、道化師のソネット、案山子、精霊流し、北の国から、雨やどり、関白失脚、奇跡、舞姫、主人公、風に立つライオン、みたいなセットリストを僕が並べても面白くないでしょ。そこで若い人に、こんなセットリストを聴かせたい、いや僕が聴きたいという視点で考えてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 17:10
さだまさしに影響を与えた音楽「誰にも話さなかった さだまさし」より
デビュー20周年記念番組「誰にも話さなかった さだまさし」より。 当時、文化放送の特番で 聴き手:太田英明さん(後半で、斉藤和美さんも?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 17:41
さだまさし U-30 君はZepp参加できる! 参加条件についてここで考える
3月30日 ラジオFM802。楽屋インタビュー 後半。 何度もくり返し聞き返し乍ら、さださんの放つ文字を指でたどる。 私は、こう解釈しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 01:23
福山雅治「魂のラジオ」最終回3/28 さだまさしと共通する姿勢
福山雅治さんの深夜放送、オールナイトニッポン「魂のラジオ」3/28 最終回、漸く聴きました。終盤の印象的なお話。 --- 僕自身が、どういう感じでラジオを続けてきたかというと、 長崎にいた頃に、小学校6年とか中学校1年とかに、なった時に もう聞き始めた頃っていうのは、本当にこう、今みたいにSNS・Web とかインターネットとかつながる時代じゃなかった。唯一、外と つながれる感覚を持てる場所が深夜放送だったんですよ。 だから僕はずっと、あの頃の自分に対して語りかけているような 気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 00:41
キーワードレポ さだまさし はまらいんや気仙沼コンサート2015 3/10
ライブはいいねぇ。 インターネットで気仙沼とつながるとはねぇ。 視聴できなかった方、テストに出るところだけ知りたい方向けに キーワードをまとめました。 (笑いはテストには出さないので割愛ですw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 20:51
さだまさしコンサート「第二楽章」in 武道館 千秋楽 2015/1/29
『遠い夏』をBGMに「第二楽章」のジャケット映像に さださんの事前収録のナレーション。 ジャケット写真は、箭内さんの「初心に帰れ」という メッセージだと受け取ったとさださん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 01:54
さだまさしコンサート「第二楽章」in 武道館 に私が期待するセットリスト
明日のファイナルが、私にとって最初で最後の「第二楽章」。 予想はやめました。 私に小判を積まれて、台本を頼まれたらどう書くか。 私が聴きたいコンサートとは。今回はこの視点で選曲しました。 あの食べ物の歌や、あの動物の歌は、唄われるのでしょう。 また、あの定番曲も唄うでしょう。 でも、そうするとね、聴きたい歌が選べない。 だから、私の聴きたいコンサートをここで考え直す。 では、開演です。MCは察してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/28 22:55
2014年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 01:33
もうひとつの さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法
「さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法」を書いたけど、別の方法があったかも知れないと、ネットの中の自分を見ながら思う日がある。 そうしたら、俺はこんなふうに落とすことにしてるんだ、と教わったので試してみました。この方が簡単かも。ということで、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 00:11
さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法
ストリーミングと呼ばれる一過性の動画配信に於ける ダウンロード及び傾向と対策について考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/24 01:28
今夜も生でさだまさし 2014/10/26 放送分のメモ
・ハロウィン。私どもの国では11月、勤労感謝の日。 ・イカ高校とタコ高校が実在。こうやって日本を理解しましょう。 ・サマーピクニックの時、千春とハグした。いいライブやってましたよ。嬉しかった。 ・鯨のベーコンで育った。鯨は食文化なんだよ。食文化の批判は人種差別だ! ・病名を付けるときは、分かり易くつけてはどうか。 ・売り方で困ってる小売店、高いから買えず困ってる消費者、これをつないで斡旋するNPOやらない? ・若旦那に感動した葉書。 ・ラストレター。親切な少年。いいと思ったらほめよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 01:37
さだまさしのラジオを全国どこまでも追いかける方法、タイマー録音する方法
君は聴くことが出来る 自分の地域以外のラジオを 関東から関西のラジオを 彼のふるさと長崎のラジオを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 00:39
『LIVE MONSTER』さだまさし収録観覧レポ 第二楽章『君は歌うことが出来る』他
日テレ麹町スタジオ『LIVE MONSTER』収録観覧レポ。 収録は、8/19 20:40〜22:40。放送は9/7夜。 CS日テレプラスで拡大版放映あるかもとの話でしたが、現状未定。 許可もらえれば、CSで長く放送しますよ、という話も出ていて、 さださんはOKのような感じでしたが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/01 00:41
私の『ミュージック・ポートレイト』。さだまさしさんへ捧ぐ
NHK『ミュージック・ポートレイト』さだまさし×箭内道彦 http://www.nhk.or.jp/portrait/ 9/4(木),9/11(木) 23:00-23:30 NHK Eテレ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 14:07
【曲目予想】NHK『ミュージック・ポートレイト』 さだまさし×箭内道彦
毎週チェックしている番組でした。いよいよ、さださんが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 02:05
曲目予想 さだまさしシンフォニックコンサートツアー2014
明けて今日、金沢からシンフォニックコンサートが始まるんですね。 恒例の曲目予想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/26 00:28
2013年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/24 00:34
【曲目無し】感想 さだまさしコンサート 天晴ツアー@東京国際フォーラム 2013/11/4
東京国際フォーラム、良かったです。 ツアー終了までネタバレできないけど、もう、待ち切れない! あぁ、おそらく誰でも、胸の中の大きな海と闘ってる。 そこで、行った方だけ分かる感じで、一部感想・レポを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/11 00:36
シンフォニック さだまさし コンサートツアー2014 小サキ小屋デ歌ヲ聴く
40周年記念コンサートで会場の座席比較をしました。いわば、続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/10 02:21
曲目予想 さだまさしコンサート 天晴ツアー@東京国際フォーラム 2013/11/4
明けて今日です。 さだまさしコンサート、天晴ツアー、東京国際フォーラム。 毎度毎度の曲目&MC予想ですが・・。そもそも当ったためしが無い。 だから、聴きたい曲を中心に行きますよ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/11/04 02:28
レポ> さだまさし WORLDコンサート <重いDay>
重いDayに、ようこそお越しくださいました。 軽いDayは昨日やってしまったので、今日は大笑いするところは ありませんので、諦めてください。(笑) 今日はね。亡くした人を唄った歌ばかりを選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/12 00:03
1曲目予想 さだまさし『天晴』ツアー
昨日の『天晴』ツアー、初日八王子。 一曲目は意外な曲だった、と複数の方が仰ってました。昨日から、それを考えるだけで盛り上がってます。当日まで、まだまだ楽しめそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 20:41
曲目予想 さだまさし『天晴』ツアー
曲目予想 さだまさし『天晴』ツアー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 19:19
あなたは、さだまさしに恋しているか、愛しているか。
サザンオールスターズの宮城LIVE生中継を見て、 そのまま酔っぱらって、醒めずに書いてるブログ。 書きかけのやつ、仕上げちゃおうかね。躊躇ってたやつ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 01:41
NHK-FM「今日は一日“家族”三昧」 さだまさしさんに届いたメッセージ
NHK-FM「今日は一日“家族”三昧」 2013年8月18日(日) 午後0時15分〜9時00分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 00:11
瀬戸内寂聴・さだまさし『その後とその前』 読後メモ
瀬戸内寂聴・さだまさしの対談集、『その後とその前』(幻冬舎)。 今更に読んだ。 記憶にとどめたい、資料として残したい箇所をメモ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 18:39
さだまさし 童話 『23時間57分のひとり旅』 読後メモ
童話『23時間57分のひとり旅』(くもん出版) は、童話ということもあってか、読んでませんでした。 帰省の話だけで「無賃乗車と大学生のお兄さん」の話だと思って いなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/01 22:26
レポ曲目(求む)> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4
肝心のさださんコーナーの曲名が不明です。 行かれた方は、コメント頂けると嬉しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 19:58
曲目予想> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4
もう12時間後には開演ですね。私は自宅組です。 遅くても16時にはスタンバイして、Twitterや稲佐山に行ってる さだ友さんからのメールなどで、実況中継できればと思ってます。 では、Twitterで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 02:19
FNSうたの夏祭り さだまさしに疑問を直撃
FNSうたの夏祭りは、『胡桃の日』『秋桜』のコラボでした。 「#FNS さだ」でTwitter検索すると、さださんへの同情票が多数。 いつまでも大目に見ると思うなよ〜。お怒りの方も多数。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 00:48
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4001回記念 @日本武道館 2013/7/18
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4001回記念 @日本武道館 2013/7/18 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 01:48
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17
さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 02:25
直前予想 さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17
いよいよ明後日に迫った、さだまさしソロコンサート4000回記念。 毎度毎度の曲目&MC予想。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 01:46
メモ>6/30 NHK 土曜スタジオパーク さだまさし「かすてぃら」紹介コーナー
6/30 NHK 土曜スタジオパークにさださんが映ったのに、見逃した、 とのつぶやきを見て、ガラポンTVでチェックしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/30 13:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる