さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷の安心感持てる海 さだまさしインタビュー 毎日新聞2018年7月18日 東京夕刊 

<<   作成日時 : 2018/07/24 19:38  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日新聞夕刊のコラム。濃い内容でしたね。印象的な要点と抜粋メモ。「僕」という主語がいつもより目立ったような気もした。
https://mainichi.jp/articles/20180718/dde/012/040/044000c

故郷の安心感持てる海 さだまさしインタビュー 毎日新聞2018年7月18日 東京夕刊 

@『避難所の少年』:広島でボードを持った男の子と被災地でおにぎりをくれた少年が「不意に重なって見えました」。
A東京は地方から「50センチ」ほど浮き上がっていると感じる。「東京と地方の本音と常識がまったく違う」「もちろんお金に対する価値観も。だけど東京の人だけがそれに気づいていない。」
Bバブル87年に「僕たちの国は・・道を間違えたようですね」と書いた危機感は今も続いている。
C「僕、政治家がカネとか経済の話ばかりしている国って貧しい国だと思うんですよ。もっと外交や安全保障、教育に集中すべきだと思うんだけど、僕と政治家たちの方向性はまったく違うみたいね。」
D昔「建材埠頭」(今のお台場フジテレビあたり)に車を止めて曲作りをした話は既知だけど、「僕にとっては海が見えさえすれば”故郷の長崎にいる”という安心感が持てる。」というのは初かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
故郷の安心感持てる海 さだまさしインタビュー 毎日新聞2018年7月18日 東京夕刊  さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる