さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【さだまさし shuffle】主人公(私花集)'78.3.25

<<   作成日時 : 2005/07/08 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前からファン投票第一位の曲。
最近はどうだろう。およそ、変わってないようだけど・・。

「あなたは教えてくれた 小さな物語でも
 自分の人生の中では 誰もがみな主人公」

特別なことを歌った積もりじゃなかったけど、
この歌で勇気付けられた、というファンが多く、
こういう歌も役に立つんだな、と感じた。
そんな話をしてたような。
さださんが応援歌ソングを書き続けることになった
きっかけなのかな。

「62番のバス」は何処のバスですか?、という質問に
ラジオで答えてました。62番というイメージであって、
実際のバスじゃないと。
地下鉄の駅も具体的な設定は無かったと思うけど、
私の中では御茶ノ水になってしまってます。
プラタナス並木もありそうじゃないっ。

どの部分をとっても素晴しい詩で、一番を選べないほど。
みなさんはどうでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。このブログを始めて知りまして、幾分興奮気味のPapalinです。
 実は私も佐田さんのファンです。隠れファンです。なぜか...。

 アンソロジーは、多感な高校3年生の時に発売されたLP(懐かしい呼び方ですね)でした。その前の「風見鶏」は一番好きなアルバムです。

 「主人公」の舞台もお茶ノ水...ですか。檸檬は間違いなく御茶ノ水ですが。でも高校を卒業して上京したときに、62番のバスを探したのは紛れもなく御茶ノ水でした。自分の人生の中の「主人公」、ちゃんと真っ当したいですね。
Papalin
2005/07/14 23:51
mixiでは、どうも。
こちらのレスしてなかったんですね。ごめんなさい。時間が経って、すっかり興奮もさめちまいましたねぇ・・。多分。^^; これからも、どうぞよろしく。
にし
2005/07/24 02:26
こんにちは。私の座右の銘は、「主人公」です。そういう意味では、さだまさしさんは、人生の師匠です。TBさせてください。
donaldduck2005
2005/10/09 18:05
donaldduck2005さん こんにちは。
TBどうぞよろしく。
にし
2005/10/09 19:40
http://blog.livedoor.jp/donaldduck2005/
さっきからチャレンジしてるんですけど、どうしてもTBできないんです。どうしてかな?上のアドレスです。よろしければおいでください。
donaldduck2005
2005/10/09 22:02
donaldduck2005さんへ。
プロバイダの機能で、トラックバック送付元の記事本文にこちらの記事ページへのリンクがない場合に、
トラックバックの受信を制限する設定にはなっています。これ関係あります?とりあえず、こちらからコメントに伺います・・。
にし
2005/10/10 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
【さだまさし shuffle】主人公(私花集)'78.3.25 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる