アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
さだまさしに関する富澤一誠さんのコメント BSジャパン「あの年この歌」
BSジャパン「あの年この歌」を倍速でチェックしていたら、さださんが取りあげられていました。(2017/9/12放送) 今回は1974年の歌についての特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 01:28
根本要さんが語る さだまさし 『クリスマスの約束2016』
『クリスマスの約束2016』番組開始1時間9分の根本要さんの話。 ---- 僕はねぇ、みなさんに伝えたいことがどうしてもあるんですけど。 この間、この番組始まる前に小田さんが、要に、歌っていうのは何か俺は聞きたいんだ、と仰ってたでしょ。僕もふと考えてたんですけど、実は4、5年前に、小田さん、高知でライブやられたの覚えてらっしゃいますか? さださんとか、千春さんとか、宮垣さんの引退ライブ。 (小田さん:あ、あれか。) さださんが、あの人すぐ人の楽屋に話しに来るじゃないですか。 で、僕... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 19:26
宅間久善さんが語る さだまさし 1月18日「おんがく交差点」
1月18日「おんがく交差点」のゲスト、宅間久善さんのお話のメモ。 さださんががソロ活動開始する際、ジェームス・テーラーの『ゴリラ』という曲でマリンバがアドリブを弾いている楽曲を聴いたのがきっかけで、マリンバ奏者を探した。 条件がマリンバの上に、ドラムセットが叩けて、ラテンパーカッションが弾けて、できたらピアノが弾ける。なかなか見つからず、宅間さんのところにオファーが。 オーディション的にさださん・渡辺俊幸さんの前で一番最初に弾いたのが『チャールダーシュ』(ヴィットーリオ・モンティ)。 演... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 19:10
『遙かなるクリスマス』の歌詞について 今夜も生でさだまさし 2017年元旦
中学一年生からのラストレターで、『遙かなるクリスマス』の歌詞 について貴重なコメントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/02 16:58
オバマ大統領広島訪問について 今夜も生でさだまさし 2016/5/29放送より
・・・・ざっと、テキストにしました・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 02:35
2015年6〜8月 さだまさしTV・ラジオ・雑誌情報+そのほか気になる番組
録画・録音等を忘れないように、自分向けのメモです。 順次追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/23 23:29
2014年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 01:33
今夜も生でさだまさし 2014/10/26 放送分のメモ
・ハロウィン。私どもの国では11月、勤労感謝の日。 ・イカ高校とタコ高校が実在。こうやって日本を理解しましょう。 ・サマーピクニックの時、千春とハグした。いいライブやってましたよ。嬉しかった。 ・鯨のベーコンで育った。鯨は食文化なんだよ。食文化の批判は人種差別だ! ・病名を付けるときは、分かり易くつけてはどうか。 ・売り方で困ってる小売店、高いから買えず困ってる消費者、これをつないで斡旋するNPOやらない? ・若旦那に感動した葉書。 ・ラストレター。親切な少年。いいと思ったらほめよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 01:37
『LIVE MONSTER』さだまさし収録観覧レポ 第二楽章『君は歌うことが出来る』他
日テレ麹町スタジオ『LIVE MONSTER』収録観覧レポ。 収録は、8/19 20:40〜22:40。放送は9/7夜。 CS日テレプラスで拡大版放映あるかもとの話でしたが、現状未定。 許可もらえれば、CSで長く放送しますよ、という話も出ていて、 さださんはOKのような感じでしたが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/01 00:41
私の『ミュージック・ポートレイト』。さだまさしさんへ捧ぐ
NHK『ミュージック・ポートレイト』さだまさし×箭内道彦 http://www.nhk.or.jp/portrait/ 9/4(木),9/11(木) 23:00-23:30 NHK Eテレ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 14:07
【曲目予想】NHK『ミュージック・ポートレイト』 さだまさし×箭内道彦
毎週チェックしている番組でした。いよいよ、さださんが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 02:05
2013年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/24 00:34
レポ曲目(求む)> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4
肝心のさださんコーナーの曲名が不明です。 行かれた方は、コメント頂けると嬉しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 19:58
曲目予想> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4
もう12時間後には開演ですね。私は自宅組です。 遅くても16時にはスタンバイして、Twitterや稲佐山に行ってる さだ友さんからのメールなどで、実況中継できればと思ってます。 では、Twitterで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 02:19
FNSうたの夏祭り さだまさしに疑問を直撃
FNSうたの夏祭りは、『胡桃の日』『秋桜』のコラボでした。 「#FNS さだ」でTwitter検索すると、さださんへの同情票が多数。 いつまでも大目に見ると思うなよ〜。お怒りの方も多数。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 00:48
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4001回記念 @日本武道館 2013/7/18
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4001回記念 @日本武道館 2013/7/18 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 01:48
速報【曲名あり】>さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17
さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 02:25
直前予想 さだまさしソロコンサート 4000回記念 @日本武道館 2013/7/17
いよいよ明後日に迫った、さだまさしソロコンサート4000回記念。 毎度毎度の曲目&MC予想。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 01:46
メモ>6/30 NHK 土曜スタジオパーク さだまさし「かすてぃら」紹介コーナー
6/30 NHK 土曜スタジオパークにさださんが映ったのに、見逃した、 とのつぶやきを見て、ガラポンTVでチェックしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/30 13:13
さだまさしが引退を思い留まった理由 「めざにゅ〜」6/24
6月24日(月)4:00〜5:25(フジテレビ) 「めざにゅ〜」4:40頃の「ハマ♪SONG+」にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:26
2013年6〜8月 さだまさしTV・ラジオ・雑誌情報+そのほか気になる番組
録画・録音等を忘れないように、自分向けのメモです。 順次追加します。ほとんどは、公式メルマガ情報の整理です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/23 19:58
さだまさし インタビュー スカイツリー1周年特集にて TBSテレビ『Nスタ』2013/5/20
Twitterで、さださんのインタビューが放送された、というのを見て、 ガラポンTVで確認しました。情報ありがとうございます。 --- ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/21 00:38
松山千春 さだまさしについて暴言 2 ラジオ番組「ON THE RADIO」2013/3/31
松山千春さんのラジオ番組「ON THE RADIO」。2013/3/31放送より。 暴言シリーズ。久しぶりの登場。タイトル考えるのも面倒なので、 数字振ることにします。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 00:17
観覧レポ> 2013/3/31 生さだ音楽祭 NHK さだまさし
2013/3/31(日) 0:05〜5:00 NHK総合 生さだ音楽祭 観覧に当たり、行ってきました。以下、観覧のレポです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/01 01:13
2012年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
12/20更新しました。 --- 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/26 00:22
2012年10月 さだまさし出演情報+α
さださん出演情報+お気に入り番組です。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/03 00:15
『あなたへ』の音程で、さだまさしが挑戦していること。
CDと「MUSIC FAIR」、それから「SONGS(第二夜)」で、 『あなたへ』の音程(メロディライン)が変わっていますね。 ライブに行かれた方によると、ライブでも差異があるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 00:57
『あなたへ』を歌うさだまさしのココ!が好き SONGS第二夜
SONGS第二夜の『あなたへ』も、やはり素敵でした。 今回は声色ではなく、さださんの仕草について、 「北の国から」制作秘話のように、「はいココ!」という場所を 書き留めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/03 00:10
SONGS さだまさし 観覧レポート 2012/7/16
【前置き】 BSの「SONGSプレミアム」で、今後放送が予定されてますので、 それまで他の曲やトークを知りたくない方は、以下読むのを 止めておいてくださいね。 まだ、放送日は発表されていませんでした。↓ http://www.nhk.or.jp/songs/premium.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/02 15:45
24時間テレビ さだまさしの選んだTシャツはピンク色
2012年8月12日(日) 14:00〜15:00放送の 「24時間テレビ35の見どころ先取りスペシャル!」 を確認したところ、14:35頃にさださん映りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 00:16
2012年8月・9月 さだまさし出演情報+α
さださん出演情報+お気に入り番組です。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 13:26
2012年 6月 さだまさしTV・ラジオ・新聞情報+そのほか気になる番組
録画・録音等を忘れないように、自分向けのメモです。 公式(無料)メルマガ掲載の情報です。未登録の方はこちらから 登録しておくと便利ですよ。→ http://sada.co.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/09 01:37
レポ>さだまさし TheBirthday Party in Masashi Super Arena
「The Birthday Party in Masashi Super Arena」2012/4/10 さだまさし還暦祝の誕生会・コンサート。素晴らしかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 22:53
スカパーで、さだまさしを見るために
JCOMなどのケーブルテレビは、チャンネルは沢山見れても、 月額3,000円以上するので、結構ハードルが高いですね。 月額費用を抑えるには、スカパーは、お勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 20:38
2012年 春 さだまさしTV・ラジオ情報+お気に入り番組
録画を忘れないように、自分向けのメモです。 フジテレビNEXTは、スカパー e2基本パック外なので、1か月だけ契約済み。解約忘れずに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 22:16
2011年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
年末年始の、さださん出演情報+お気に入り番組です。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 15:24
さだまさしが影響を受けた映画  TBSテレビ『アカデミーナイト』
さださんが影響を受けた映画。 さださんが何度も見たんだから、これは見なくちゃ、 という映画のリストをメモしておこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 22:50
さださんの言葉 フジテレビ入社式にて 2011/7/8 僕らの音楽 さだまさし×立川談春
フジテレビ入社式でのさださんの言葉。 2011/7/8 僕らの音楽 さだまさし×立川談春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 11:58
雑誌連載2011/7/9号 『Sada City』 さだまさし /TVstation
「もう愛の唄なんて詠えない」2011年15号。105頁。第170小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:1ヵ月遅れの"ニューアルバム"発売    昭和の風がそっと吹いている    「僕の町」を聴いてほしい ----- ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 23:29
雑誌連載2011/4/2号 東日本大震災 さだまさし /TVstation
「もう愛の唄なんて詠えない」2011年8号。87頁。第163小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:迷える青年たちへ    「働き手」として被災地に行ってくれ    きっと自分の "生命" も見えるはずだ ----- 生き残った人にはこれから災害以上の苦しみが待ち構えている、 ということを我々はきちんと理解しなければならない。 (中略) 私たち同胞の成すべきことは、傷ついた同胞の言葉を聞き、 共に泣き、共に苦しみ、幾分かの痛みを引き受けて分かち合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 23:36
さださんの言葉 2011/3/27 FNS音楽特別番組 東日本大震災関連
『主人公』の選曲は合わないと思っていましたが、聴いてみたら 良かったです。『奇跡』ような直球は、現時点では適当じゃない。 そういう思いであったと、勝手に結論。(笑) 色々書きたいことはあるけど、まずは、記録を残しておこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 23:34
レポ:2010/12/28 さだまさしソロプレミアム in 国技館
2010/12/28 さだまさしソロプレミアム in 国技館のレポです。 【無断転載・流用歓迎】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 23:55
雑誌連載2010/12/18号 紅白に出る暇が無くなってしまった さだまさし /TVstation
「もう愛の唄なんて詠えない」2011年1号。19頁。第156小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:今年は12月28日に"国技館"で    「ソロ・プレミアム」コンサートを    「年の初めはさだまさし」は名古屋から ----- この所NHKのリクエストでおよそ月に1度の割合でレギュラー版 "今夜も生でさだまさし"というのをやっているのだが、葉書選び だけで通常でも2〜3時間はかかる。 正月にやるこの番組はもう来年で6年目。特に葉書も多く、 お陰... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 00:15
2010年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
※12/14に大幅追記しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/12 21:57
感想/レポ :さだまさしソロコンサート通算3776回記念 富士山山中湖ライブ WOWOW9/18放送
■さだまさしソロコンサート通算3776回記念 富士山山中湖ライブ  平成22年7月17日(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 21:18
さだまさしが『SONGS』で語った、父、『片恋』、音楽について。
8/25(水) 22:55〜23:24『SONGS』NHK総合 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 23:41
倉本聰『歸國(きこく』 TBS系終戦ドラマスペシャル
○8/14(土) 21:00〜23:24 TBS系終戦ドラマスペシャル  『歸國(きこく』倉本聰原作 ビートたけしと長渕剛が共演 http://www.tbs.co.jp/program/kikoku.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 16:59
2010年8月以降 さだまさし出演情報+その他関連情報
●印は、さださん出演番組。 △印は、さださん関連番組、再放送番組。 ○印は、それ以外のお気に入り番組です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 14:03
雑誌連載2010/6/26号 加山雄三の武道館 さだまさし /TVstation
「もう愛の唄なんて詠えない」2010年14号。28頁。第144小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:若大将50年、加山雄三の武道館。    そして、大袈裟でなく、命懸けで    書いた永遠のラヴソング。 ----- もしも加山雄三という人がいなかったら、僕の人生はどうなって いるのだろうかと、6月4日武道館のステージ脇でモニターテレビに 映る加山さんの笑顔を見つめながら僕はそんなことを考えていた。 ----- こういう出だしです。後は、書店・コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 23:51
ギターコード『私は犬に叱られた』さだまさし 予感
ギターを久しぶりに、触ってみました。 心地いい音が出ないのは、ギターか腕のどっちかが悪いんだな。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 00:00
2010年6月 さだまさし出演情報+その他新譜発売など
今月前後の、さださん出演情報+その他新譜発売などです。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程等については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 00:35
雑誌連載2010/5/29号 普天間発、テニアン島行き さだまさし /TVstation
「もう愛の唄なんて詠えない」2010年12号。29頁。第142小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:沖縄を救えと言いつつ「ウチで    引き受けよう」という自治体が    現れない。この大いなる矛盾。 ----- 原爆組み立て場跡や原爆搭載機発進の碑だとかが残っているところ なので、サイパン、テニアンといわれると、リゾート気分で出かける 気がしない。昔、父に、一緒に行くか? と聞いたときのこと。 父は、「同胞玉砕の島で、仮にもゴルフなどする気には... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 19:53
2010/4/24 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』千葉から
『今夜も生でさだまさし』が、今夜5/29(土)深夜ですね。 http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 00:15
2010/1/31 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』秋田から
次回『今夜も生でさだまさし』が、来週末4/24(土)深夜と 迫りました。実に3か月ぶりですね。 http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 00:04
さだまさし『案山子』 朝日新聞1/30別刷「be」の「うたの旅人」
朝日新聞1/30付け朝刊の別刷り「be」のコーナー「うたの旅人」。 とりあげられた歌は『案山子』。 内容の一部は、下記ページに掲載されてます。 http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201001280256.html コンビニで朝日新聞買ったので、記録に残したいところなどを整理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:16
雑誌連載2010/1/23号 国技館。父もどこかで聴いていたはずだ さだまさし /TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2010年3号。29頁。第133小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:反応が一瞬に同化する    "神の気" に満ちた国技館。    父もどこかで聴いていたはずだ。 ----- 10日の未明に僕や弟に見守られて静かに逝った。89歳だった。 この忙しい僕が親の死に目に間に合って、父の身体をさすったり 撫でたりできた16時間は、父から子への最後の贈り物だったろう。 国... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/01/22 01:53
TV特集:国技館カウントダウンライブ フジテレビ スーパーニュース
1/11(月)16:30頃〜(約20分程度)フジテレビ(放送は関東のみ) スーパーニュース特集:国技館カウントダウンライブ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 22:31
さだまさし 映画『長江』の借金35億を完済していた
2010/1/8(金) 読売新聞夕刊 3面「いま風」に書いてありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 01:12
国技館関連:2009/11/30 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』沖縄より
国技館に関する内容のみ。 なんにチャリティーするかは、以前のあれですかねぇ。 幟の写真を撮ってこないと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 01:23
国技館以外:2009/11/30 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』沖縄より
24時間後には、『今夜も生でさだまさし』ですね。 11/30の復習です。国技館以外の内容のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 01:20
雑誌連載2009/12/12号 いよいよ国技館 さだまさし /TVstation(No.130)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年26号。17頁。第130小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:いよいよ "国技館" が近づいた    土俵とは、いわば「祭壇」なのだ    大晦日は、まさに1対1万人の勝負だ ----- デビュー15年目に東京ベイNKホールでやった「15周年漂流記」 以来、カウントダウンコンサートは実に21年ぶり。数年前から やりたい、と希望していたが、まさかあの、憧れの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/11 01:05
2009/11/1 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』
今日金曜日の深夜が『今夜も生でさだまさし』ですね。 前回の放送を聴きなおしました。 ラストレターへのコメントだけ、記憶にとどめましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 01:44
2009 年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
年末年始の、さださん出演情報+お気に入り番組です。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 地域により放送日時が異なる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/11/23 23:48
雑誌連載2009/8/22号 真剣に投票しよう さだまさし /TVstation(No.122)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年18号。19頁。第122小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:国民の "政治への無関心" が    悪政を助長しているのだ    「自分の意思で」真剣に投票しよう ----- 選挙とは私たちの代理人を選ぶ事だ。どの人が自分の考えに近いか 「知らない」「わからない」のは国民として最も恥ずかしい事と 気付いて欲しい。 仮に投票しても「友人に頼まれたから」なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 00:13
2009/8/1 NHK生放送『今夜も生でさだまさし』
●2009/8/1(土) 0:10〜1:40 (NHK総合)  奈良県春日大社から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 01:11
桑田佳祐 社会風刺の替え歌披露 TV:桑田佳祐の音楽寅さん
平均的に上品な、さだまさしファンにはお勧めしにくい番組ですが、 フジテレビ「桑田佳祐の音楽寅さん」(月曜23時台) で、桑田さん 今夜やってくれました。 さださんと接点ができるといいのになぁ、と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 01:19
雑誌連載2009/5/16号 アントキノイノチ さだまさし /TVstation(No.115)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年11号。19頁。第115小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:だが、殺してはいけない    だが、死んではいけない    一年掛けて書いた”アントキノイノチ” ----- 「川崎医療福祉大学」という大学が岡山にある。 彼らの目指す仕事はとても大変な仕事だ。 奉仕なのか職業なのか自分でも解からなくなるような種類の仕事 なのである。報酬と苦労との釣り合いなど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 00:15
忌野清志郎追悼特集 松山千春、反骨精神とは
ほぼ自分向けメモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 01:57
雑誌連載2009/2/7号 オバマ大統領 さだまさし /TVstation(No.108)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年4号。17頁。第108小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:日本の政治家が、命を捨てて    掛かっている外国の大統領相手に    何を語り、何が出来るだろうか ----- キング牧師の「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」という声が耳に残る 世代には実に感慨深い就任式であった。 私は殺されてもこの国のためにこの国の大統領として成すべき事を 成すのだ、という”一所... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/20 01:43
倉本聰 ハチドリの一滴 さだまさし歌詞との共通点
倉本先生の活動紹介、対談番組を見ました。 『チャンス』の「一人は小さいけれど きっとまだ間に合うはず」と 南米の民話「ハチドリの一滴」、倉本先生の活動に共通点を感じ ました。 倉本先生の印象的な言葉、面白い言葉をピックアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 01:19
2009/1/1 NHKだらだら生放送『年の初めはさだまさし』
バレンタインの今夜。だらだら生放送ですね。 というわけで、僕は今、番組を一人で読み返してる。 ほんと、さださんの頑張りには、尊敬の一言しか浮かびません。 自分が恥ずかしくなります。鏡を見てもね。そりゃまた別の話か。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 01:46
『青の季節』 さだまさし 題名のない音楽会 
●題名のない音楽会(テレビ朝日系)2月8日(日) 9:00-9:30 『北の国から』が始まると、あーぁー、またか、という感じ。 フルコーラスではないけど『関白宣言』、『秋桜』など。 選曲に期待はしてなかったけど、物足りない感じは拭えない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 00:33
2009年1月下旬〜2月 さだまさしメディア出演情報など
さださん関連のメディア・その他情報です。 半分は、自分向けの備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:45
雑誌連載2009/1/24号 今年、僕が見た初夢 さだまさし /TVstation(No.107)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年3号。25頁。第107小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:一富士二鷹三茄子    今年、僕が見た初夢は・・・    佳い夢を見られる佳い年に! ----- 生まれて初めて小説を書いている間中幾度も同じ夢を見た。 何故か僕はプロ野球選手で、必ず代打。コーチのサインは必ず送り バント。全部成功させたから偉いものだ。 小説を書き上げたら全く見なくなったが、忘... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 00:57
雑誌連載2009/1/10号 丑年なので牛の話 さだまさし /TVstation(No.106)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年2号。23頁。第106小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:人は人、私は私    牛のように実直にこつこつ歩いて    ゆこうじゃないかと新年に誓う ----- 今年は丑年なので牛の話。 十二支を決めることにした神様から様々な動物へ呼び出しがかかった とき、牛は自分は足が遅いから、と他の動物よりも先に出発した。 ずいぶん早く出発したし真面目に歩いたので神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 00:19
雑誌連載2008/12/24号 急行雲仙号の大学生 さだまさし /TVstation(No.105)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2009年1号。21頁。第105小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:年の瀬になると思い出す人が在る    温かい心で冬を温かく−−−    人の為に心を尽くす幸せを思う ----- 中学二年の暮れの事だ。待てど暮らせど父からの送金が無く、 望郷の思いに駆られた僕は東京駅まで乗りもしない「急行雲仙号」 の出発を見送りに行った。毎日行くうち、三日目に思わず発車する ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 23:34
倉本聰脚本「風のガーデン」第8話 さだまさしファンの好きなドラマ
倉本先生脚本のドラマ「風のガーデン」第8話を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/28 00:28
年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
年末年始の、さださん出演情報+お気に入り番組です。 主に自分向けのメモです。随時更新します。 放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/27 23:49
さだまさし紅白不出場 かなりゆゆしき事態。許すまじ暴力。
未曾有の大事件! NHKの意図は? 何故例年出演者を踏襲しない! --- 出ないんですか? 降ろされたんですか? とか色々と質問をいただきましたので、 この場を借りまして、NHKに替わって、ご説明させていただきたいと思います。 海外にお住まいの方など、年に一度楽しみにしてくだすってる方も 沢山いらっしゃるのは存じておりますが、 一言で言えば、私事で恐縮ですが、大阪フェスティバルホールの 最後の一晩に、今年は全てを捧げたい。 そんな風に、音楽の神様と向き合って参りました。 そんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 17:36
2008年11月後半 さだまさしメディア出演情報など
さださん関連のメディア・その他情報です。 半分は、自分向けの備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/11/18 00:32
雑誌連載2008/11/1号 大阪フェス さだまさし / TVstation (No.101)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年23号。19頁。第101小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:その名は、フェスティバルホール    ありがとう、ありがとう    さようなら、さようなら ----- 今年閉館して、建て替えられて5年後に生まれ変わる。 舞台に立つと、聴衆からの拍手が夕立のように降り注ぐ。 滝壺にいるような聴衆の熱い拍手が身体の芯を燃やし、魂を揺さ ぶるのだ。だから僕はフェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:36
2008/7/27 NHKだらだら生放送『真夏の夜もさだまさし』
NHKだらだら生放送。今夜、土曜の深夜に迫りました。 前回を振り返り、今夜に備えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/25 01:40
2008年10月後半 さだまさしメディア出演情報など
さださん関連のメディア・その他情報です。 半分は、自分向けの備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 00:54
ルネ・マグリット「ピレネーの城」 さだまさし関連
9/6のテレビ東京『美の巨人たち』にルネ・マグリット特集とあった ので、見てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 01:06
倉本聰脚本「風のガーデン」 さだまさしファンの好きなドラマ
倉本先生脚本のドラマ「風のガーデン」第1話を見ました。 落ちついたドラマはいいですね。詳細は公式サイトに任せ一つだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 00:07
雑誌連載2008/10/4号 自民党総裁選挙なんて さだまさし / TVstation (No.99
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年21号。21頁。第99小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:自民党総裁選挙なんて、    学級委員長の選挙みたいだ。    感謝のない役人たちも・・・ ----- 二世、三世の政治家は脆い。一年の間に二度も「政権放棄」のような 総理辞任劇を見せられるとついついそういう偏見を口にしたくなるで はないか。 TV番組を見れば、どうでもいいようなバカなバラエティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 00:34
自民党政権ファイナルカウントダウン さだまさしファンの邪推
自民党政権ファイナルカウントダウン。 週刊文春10/9号の中吊りの見出しです。 記事は読んでいませんが、さしずめこんな感じでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 01:03
雑誌連載2008/9/20号 五輪開催は開国の瞬間 さだまさし / TVstation (No.98
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年20号。23頁。第98小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:五輪開催は新興国にとって    まさに良くも悪くも    「開国」の瞬間なのである ----- 東京大会の後に、日本はあの大会が持ち込んだ物、例えば、価値観や 考え方や物質文明の豊かさ、そういうものに憧れ、迷い、やがて押し つぶされ、昭和40年代50年代には古き良き日本を大きく壊してゆく ことに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 01:24
雑誌連載2008/9/6号 トリビュートアルバム さだまさし / TVstation (No.97)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年19号。23頁。第97小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:デビュー35周年記念コンサート中    その最中に、秘密の企画が発覚    よくもまあ人の歌を・・・・・ ----- ●自身のトリビュートアルバムについて THE ALFEEの高見沢王子は何故か昔からさだまさし好きで、水道の 水を止められて食べ物もないのにさだまさしのアルバムを買って 聴いていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 00:31
雑誌連載2008/8/23号 母校落研の危機 さだまさし / TVstation (No.96)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年18号。25頁。第96小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:母校「オチケン」の危機・・・    成功に終わった「勉強会」    落語には言葉の温かさがあるのだ ----- 母校、國學院高等学校の落語研究部の所属部員が現在0人。 昨年春のOB会「語院居の会」の飲み会で、「日本語からどげんか せんといけん」「落語から日本の心や日本語を作り直そう」などと 本気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 00:41
雑誌連載2008/8/2号 北京五輪 さだまさし / TVstation (No.95)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年17号。29頁。第95小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:いよいよ開幕する北京五輪−−−    どうか五輪精神を忘れずに    公平な大会として成功してほしい ----- チベット騒乱で、聖火リレーが政治ショーの様相を呈した。 しかし、あの悲しい四川大地震が世界世論を変えたのか、五輪開催へ 向けて、落ち着いたように見えるから、誠に悲喜こもごもだ。 国際... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:28
雑誌連載2008/7/19号 この国・ニッポンは さだまさし / TVstation (No.94)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年16号。21頁。第94小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:政治家は頭脳であり、官僚は臓器    その身体は脳死状態、多機能不全    もはや、この国・ニッポンは・・・ ----- 最近のtaspo導入、イカ漁燃料費の高騰、バター不足。 数年前に牛乳が余り過ぎて棄てた「失政」。 我々は政治家ばかりに責任を求めるが、各省庁の官僚に更に重い 責任がある、と指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 01:51
2008/5/11 NHKだらだら生放送『連休明けもさだまさし』
NHKだらだら生放送。今週末、土曜の深夜に迫りました。 前回の押さえたいポイントだけ復習して、週末に備えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 00:33
雑誌連載2008/7/5号 秋葉原事件 さだまさし / TVstation (No.93)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年15号。21頁。第93小節。 http://tvstation.jp/ ----- このところ、またTVstationの雑誌連載コラムの感想が溜まって しまいました。まぁ、出来る範囲で続ければいいかと思うものの、 さだまさしファンとして、この事件は避けて通れません。 ----- ・「あぁ、ついにここまでやってしまったか」という重い衝撃。 ・犯人の孤独な心を理解する向きもあるというが、万一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 00:35
CHANGE:月9ドラマをさだまさしファン視点で見る
7月ですから、通例のテレビドラマなら先月終わってるはずですが、 今回の月9ドラマは、ちょっとリズムを変えてます。次週最終回。 キムタク総理。このドラマがウケるのは、国民の切望でしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 01:16
2008/6/14 MUSIC FAIR21 さだまさし親子共演 フジテレビ系 佐田大陸 佐田詠夢
親子共演の演奏も素晴らしかったですね。 私は、エンディングで家族3人並んでの会話。さださんが学費を ネタに振ったとき、大陸さん、詠夢さんが、さださんにお辞儀を したシーンがとても素敵に感じました。 素敵な家族の肖像。一枚のスナップが今も胸に残ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/22 01:39
6/14 MUSIC FAIR21 さだまさし親子共演 フジテレビ系 佐田大陸 佐田詠夢
いよいよ、さださん親子初共演ですね。 録画セットは完璧ですか? 私はまだです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 01:21
極辛紅鮭 さだまさし推薦品 丸赤商店 はなまるマーケット
TBSテレビ「はなまるマーケット」2008/05/21 8:30〜 「はなまるカフェ」コーナーにゲスト出演。 「今朝のおめざ」で「丸赤商店」の「極辛紅鮭」を紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 00:52
今夜、早稲田から生放送『連休明けもさだまさし』
公式ページに早稲田から生放送、と書かれてますね。 大学からとは書いてませんが。前夜。ワクワクです。 http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 01:07
2008/3/30 NHKだらだら生放送『桜咲いても さだまさし』
NHKだらだら生放送。今週末、土曜の深夜に迫りました。 前回の押さえたいポイントだけ復習して、週末に備えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:40
早稲田大学さだまさし研究会 存亡の危機
という葉書が読まれましたねぇ、前回のダラダラ生放送で。 28年目を迎えたものの、会員が少なくて存亡の危機だとか。 大学生当時、行きましたよ、早稲田祭のさだ研ライブ。 さださんの歌だけ聴ける。それが良かったですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 00:52
今週末、NHKだらだら生放送『桜咲いても さだまさし』 曲目予想
■2008/3/30(日) 0:15〜1:35 (NHK総合テレビ)  『桜咲いても さだまさし』  http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 02:10
『SONGS』NHK総合 さだまさし 2008/3/5
2008/3/5(水) 23:00〜23:30『SONGS』(NHK総合テレビ) (再放送)  3/11(火)2:15〜2:45(NHK総合テレビ) 3/10深夜  3/12(水)8:30〜9:00(BS2) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 01:16
春一番の頃・・・しばらくブログだけに
忙しごっこで、なかなか日記も書く間が取れなくて、もう9日目。 辛いことは書きません、みんな過ぎゆくことですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 01:28
雑誌連載2008/2/16号 スポーツに感動し、心が震えた さだまさし / TVstation (N
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年5号。17頁。第83小節。 http://tvstation.jp/ ----- 全国高校ラグビー決勝戦をTVでじっくりと観て感動し、心が震えた。 一人のヒーロー頼みではない一人一人の重さ。まさに「人生」の如く 遠回りしながら全員の心を繋げてゆく苦しさと美しさに改めて感動し た訳だ。 ----- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 01:16
雑誌連載2008/2/2号 感慨深い満員の国立 さだまさし / TVstation (No.82)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年4号。27頁。第82小節。 http://tvstation.jp/ ----- テレビで天皇杯決勝戦、熱気に溢れた満員の国立競技場を眺めながら 感慨深く思い出したことが幾つかある。 高校三年生の冬、弟が長崎から上京し、僕の下宿に遊びに来ていた。 大晦日、弟を連れて明治神宮へ初詣に出掛けた時、弟がふと、 「明日の天皇杯の決勝ば観たか」と言った。 無論観たかったが何しろお金が無かった。ポケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:38
雑誌連載2008/1/19号 成人認識カード さだまさし / TVstation (No.81)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年3号。19頁。第81小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:「成人認識カード」の導入      −−−喫煙について考える      大切なことは心の在り方だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:36
雑誌連載2008/1/5号 大人になる気概 さだまさし / TVstation (No.80)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年2号。23頁。第80小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:”大人になる気概”を失った若者たち      生まれた以上、必ず誰にでも      「お役」があるよ、と伝えたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:34
雑誌連載2007/12/22号 國學院高校同期生 さだまさし / TVstation (No.79)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2008年1号。21頁。第79小節。 http://tvstation.jp/ ----- 大相撲九州場所が終わり、秋が去った。 神宮絵画館が朝の日射しに銀色に輝き、外苑の銀杏並木が黄金色に 染まる頃、東京は冬支度に入る。もう歳末だ。 僕の通った國學院高校は、明治神宮球場の真向かいにあった。 千葉県市川市に住んでいた僕は信濃町駅から絵画間前を横切り 国立競技場の正門前を抜け、日本青年館の脇を通って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/03 02:35
雑誌連載2007/12/8号 中川中学同期生 さだまさし / TVstation (No.78)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年26号。21頁。第78小節。 http://tvstation.jp/ ----- 中学時代の同期会で、磯貝謙三が、ふと、 「お前が下宿してた前田さんがよ、有名になって挨拶一つしねえ なんて、佐田は恩知らずだって俺に言ったことがあったんだ。」 と言った。そりゃそうかも知れない。父が金銭的に一番苦労していた 中学二年の頃、前田さんには仕送りも滞りがちで迷惑を掛けた。 とうとう三年になる前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 02:27
雑誌連載2007/11/24号 不快なコマーシャル さだまさし / TVstation (No.77
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年25号。21頁。第77小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:不快なコマーシャルがある      CMディレクターたちに      空回りの独りよがりは禁物だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 02:24
雑誌連載2007/11/10号 理想のジジイ さだまさし / TVstation (No.76)
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年24号。23頁。第76小節。 http://tvstation.jp/ ----- 文化の高い国、とは老人の言葉が活かされる国の事。 それが本当の「美しい国」。 憧れのジジイと過ごした日本シリーズに沸く名古屋の晩。 上弦の月。 ----- 名古屋の名店キッチン”リボン”で、ともに70代の 大島和章さん、河合孝義さんとの食事会での会話。 亀田の話で、「頭丸めてもあかん。んなもん、すーぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 01:31
雑誌連載2007/10/27号 古田敦也監督の辞任 さだまさし / TVstation (No.75
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年23号。19頁。第75小節。 http://tvstation.jp/ ----- 彼は自分の個人記録に拘らない。これも魅力だ。 記念ボールも「少しも惜しがらずに」ファンにプレゼントした。 「自分で悦に入って眺めるよりも、一番喜んでくれる人に持って いて貰いたい」という言葉通りに、最終戦のウィニングボールも 全く躊躇せずに観客席にぽいっと放り込んでしまった。 嗚呼、彼らしいなぁ、と僕はテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 01:29
雑誌連載2007/10/13号 福田新総理誕生 さだまさし / TVstation (No.74)
随分、サボっているうちに、3か月分も溜めてしまったTVstation。 放って置くと、6か月遅れそうなので、少しずつ取り戻そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 01:25
2008/1/1「年の初めはさだまさし」(その2) NHK総合
さださんのお言葉集、に近くなってしまいましたが、 もう1月も終わってしまいますんでね。 大切な言葉を記録にも留めて、次に行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 02:00
2008/1/1「年の初めはさだまさし」(その1) NHK総合
恒例の、だらだら生放送の総括を。 ボリュームがあるので、今回は硬い話題を中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 01:07
さだまさしが歌う『woh woh』 小田和正「クリスマスの約束」にて
「クリスマスの約束」。さださんが歌う『woh woh』良かったなぁ。 さださんの『woh woh』。三つの感動した箇所は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/01/07 00:54
『たとえば』歌詞・感想・レポ 「クリスマスの約束」コラボ楽曲(作詞:小田和正・さだまさし共同)
小田和正音楽特番「クリスマスの約束」(12/25 23:35〜25:29TBS系列) コラボ楽曲『たとえば』。何十回か聴きました。まだまだか。 良かったですねぇ。では、楽曲の歌詞・感想・レポを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 18:50
年末年始 さだまさし出演情報+お気に入り番組
12/31に情報追加しました。「★12/31追記」と書いてあります。 念のため、新聞等でご確認ください。では。 12/31記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/21 02:06
小田和正「クリスマスの約束」 さだまさし出演 12/25 TBS系列
小田和正さんの恒例TV特番「クリスマスの約束」に、さださんが出演 されるそうです。 http://www.daily.co.jp/gossip/2007/11/27/0000752701.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/29 01:45
レポ:NHK『秋の夜長もさだまさし』2007/10/28
「信号守ろうキャンペーン」「世間が許してもワシが許さん」「51」 にし感激。以上。(笑) では軽くレポを。もう体裁も、何も、気にせず、にし風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 01:54
今週末は NHKだらだら放送『秋の夜長もさだまさし』
私が投稿葉書のテーマと思ったのは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 01:52
借金は、もう心配していただかなくていいところまで来ました
昨日10/19(金)17:50頃、日本テレビ「Newsリアルタイム」で さださんのインタビューがあり、たまたま気づいたカミさんが ビデオに後半?の部分だけ、撮っておいてくれました。 公式サイトに出演の件が緊急告知されたそうですが、間に合わんて。 舞台「眉山」製作発表についてのインタビュー、だったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 01:13
雑誌連載9/29号 朝青龍 横綱 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年21号。35頁。第73小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:  相撲はこの国の大切な文化  美しく、しかも強い人をこそ、  「横綱」「日下開山」と呼びたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/29 01:02
雑誌連載9/15号 Mist さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年20号。27頁。第72小節。 http://tvstation.jp/ ----- 8/9 長崎原爆の日。広島市民球場の国旗掲揚台に半旗。 8/12 阿波踊り「えびす連」と一緒に踊らせて貰った。 8/13 初盆の「伊藤一長長崎前市長」のお宅へお参り。 8/14 家の墓へ行き、掃除。 と、8月の事いくつか数えたあと、 「9月12日発売なので少しばかり押しつけがましい宣伝をお許し 頂こう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 00:23
雑誌連載8/18号 参院選の騒ぎ さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年18号。21頁。第70小節。 http://tvstation.jp/ ----- どうやら「自民支持層の反乱」に過ぎず、自民党に少しばかり お灸を据えてやろう、という程度の騒ぎ。 投票率の低さ。つまりお馬鹿国民は祖国の未来には全く興味が ないようだな。目先の不満にだけは反応するけどね、とくにお 金のことだけ。 全くこの国民にしてこの政治家あり、だよ。未来のことなんて 誰も考えていない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:40
雑誌連載7/7号 鬼平犯科帳 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年15号。23頁。第67小節。 http://tvstation.jp/ ----- 三回目の"鬼平犯科帳" の読破に入って今第十四巻目。 何故七年ぶりに僕が「鬼平」を読みたくなったのかが腑に落ちた。 江戸中期の緩みきった平和と今の我々の平和がきわめてよく似て いるからだ。 池波作品に貫かれるもの、人々の心の中に流れているはずの 「正義感」こそが恋しいのかもしれぬ。 ----- 池波正... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:39
雑誌連載9/1号 さようなら 夏・長崎 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年19号。25頁。第71小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:  21年目の最後の最後の「行」  さようなら 夏・長崎  そして 夏・広島 ----- 江山楼の王國雄さんの言葉: 「20年、君と一緒に歩いた僕なりの行の納めをしたい。  僕は不器用だからチャンポンしかないが、最後に  みんなの為に作りたい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 01:57
雑誌連載 次号内容予想 甲子園 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」の感想が2回分溜まってしまった。 けれど、今日は次号内容予想。^^; ---- 甲子園。仕事の合間を縫って、許す限り殆どの試合を観戦した。 広島・長崎対戦も期待していたが、佐賀北は当初から注目していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 00:45
「夏・広島から」終わる
「夏・広島から」終わりました。 実況チャット、曲目リストをご覧になる方は、こちらをどうぞ。 http://c.webry.info/at/momoyuzulemonkurumihoozuki/sadafan/commentlist.htm?circleID=800a0e7367&categoryID=11&topicID=1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 23:52
雑誌連載8/4号 「夏・広島から」広島市民球場で歌う さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年17号。21頁。第69小節。 http://tvstation.jp/ ----- タイトル:  やり残した「行」がある・・・  八月九日、長崎原爆忌の晩、  広島市民球場で、僕は歌う ----- 前半は「五十肩」の症状について、細かく書かれています。 後ろのポケットに手を回しただけで激痛が走るらしい。 さらに、ヴァイオリンやギターの演奏は、難行苦行らしい。 「激痛で頭の中が白くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 01:47
8/6が終わり、今夜はNHKでさださんに会える
気づけば、8月6日が終わっていた。稲佐山はどうだったのだろう。 大切な人の笑顔を護るために、何ができるか。考え、そして、動く。 2007年8月6日。私は、果たして、何かできただろうか。 ヨウムの "ほおずき"には、ゆっくり話しかけた。 三毛猫の "夢"とは、ゆっくり遊んだ。 一番たいせつなひとには、何かできただろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 01:34
参院選が終わり、広島がやって来る
さださんは今頃、どこで開票速報を見ているだろうか。 三重県伊賀市でコンサートだったので、伊賀のホテルでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:30
雑誌連載7/21号 しょうがない 久間防衛大臣の失言 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年16号。21頁。第68小節。 http://tvstation.jp/ ----- 「しょうがない」のだそうだ。アメリカが広島と長崎に原子爆弾を 落としたことについての久間防衛大臣の大失言の話。 「仕方がない」は消極的ではあるが立派な「肯定表現」だ。 挙げ句辞任会見では発言の訂正も陳謝もなく「遺憾」という言葉を 遣った。「遺憾」とは「ごめんなさい」ではない。「残念」だとい う意味に過ぎな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/20 00:20
「夏・広島から」実況チャットのお誘い/情報提供のお願い
「夏・広島から」は、昨年に続き、NHKの生中継は無いようです。 自宅組の皆さん、ご一緒に実況チャットを楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 01:40
「夏・広島から」実況チャット★計画中
「夏・広島から」まで、すでに1か月を切りました。 参加される方は、最初で最後の広島を、楽しんできて下さい。 昨年に続き、NHKの生中継は無いようです。 自宅組の皆さん、ご一緒に実況チャットを楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 01:19
最終回> プロポーズ大作戦:月9ドラマをさだまさしファン視点で見る
最終回。 何度かのタイムスリップでも、彼は彼女を振り向かせられなかった。 だが、過去を嘆くより、現在を変える未来への意思が大切と気づく。 二人とも、たった一度の人生で、めぐりあえた奇跡に気づき、 彼は、友人代表のスピーチで、いつでも隣を歩いていたい、と話す。 披露宴は中断し、二人は結ばれ、ハッピーエンドという結末でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 01:32
雑誌連載6/23号 母親力 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年14号。23頁。第66小節。 http://tvstation.jp/ ----- 副題:酷く緩みつつある時代の中で、    「母親力」について考える    かつて「正義の味方」であった母は・・・ --- 女子高校生が学校で出産をしてその赤ん坊の男児が死んだ、という ニュースに、とうとう来るところまで来たな、という思いに暗然と した。昔のお母さんは、「義」に満ちていた。分かりやすい言葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 01:01
月9ドラマ『プロポーズ大作戦』:もう一つの見どころ
ドラマのエンディングで流れる、桑田さん出演の歌と、 主人公、岩瀬健(山下智久)、幼馴染の吉田礼(長澤まさみ)らの映像。 日本に2台しか無いという、モーションピクチャーを使ったもので、 桑田さんとドラマ出演者は、独立に撮った映像とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 00:33
雑誌連載6/9号 殺人犯にも人権? さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年13号。17頁。第65小節。 http://tvstation.jp/ ----- 愛知、長久手町の立てこもり事件のこと。 犯人の家の玄関先に倒れている、撃たれた警官を6時間近くも放置。 どこの世界に同僚が撃たれたのに犯人の言いなりになる警察がある? 日本は放置国家です、ってか? 僕があの撃たれた警官の家族だったら身を挺してでも救いに行く。 たとえ自分が撃ち殺されても助けに行く。 犯人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/10 01:23
雑誌連載5/26号 長崎市長銃殺事件 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年12号。25頁。第64小節。 http://tvstation.jp/ ----- 僕はその時鹿児島で歌っていた。 二度のアンコールに応えて舞台を下り、スタッフにお疲れ様、 と声をかけながら楽屋へ向かって歩き出したとき、暗闇の中から 弟の繁理が眉をひそめて僕の耳元へ「一長さんが撃たれた」と 大きなため息をついた。 事件後、四月末のNHKテレビの深夜放送で、「だからといって 長崎をあきら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 02:05
雑誌連載5/12号 憲法改正 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年11号。17頁。第63小節。 http://tvstation.jp/ ----- 前号で向井亜紀さんと子供さんの話を書いた直後、日本の 子供として育てられないので、アメリカ人として育てる、 という記者会見を見た。「国民の生活感」に対処できるよう、 法律を変えればよいのだ。 一方で、自衛隊を日陰の身から解き放つ為に憲法まで変えよう というスピードは驚く程のものだ。国民投票法案は強行採決さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 01:16
雑誌連載4/28号 赤ちゃんポスト さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年10号。19頁。第62小節。 http://tvstation.jp/ ----- 「赤ちゃんポスト」というネーミングに最初ぎょっとしたが、 実際に行われようとしていることは「生命を大切にする」という 想いなのだと思った。 国が「公に認める事は難しい」のは分かるが、世の中は理屈だけで 動いている訳でもない。捨てるしかない親があり、他人に産んで 貰っても実子として夫のDNAを残したい、とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 00:12
雑誌連載4/14号 吾亦紅 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年9号。19頁。第61小節。 http://tvstation.jp/ ----- 大山小学校香取分校の話。 河合鎮徳先生は、心を開かない子の顔を見ているうちに、 自分の無力さに情けなくなり、涙がこぼれた。 泣き顔を隠すために、思わず少年を抱きしめた。 すると急に少年が抱きついてきて、気づいたら二人して泣いていた。 ----- 「体温」というキーワード。ステージトークにあった話ですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 00:23
プロポーズ大作戦:月9ドラマをさだまさしファン視点で見る
主人公、岩瀬健(山下智久)の幼馴染、吉田礼(長澤まさみ)の披露宴。 新郎、多田哲也(藤木直人)は、彼らの教育実習生として訪れた。 実習生にかすめ盗られるなんて、かなりゆゆしき事態。許すまじ暴力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/29 00:50
4/22『N響アワー』(NHK教育テレビ) / さだまさし ゲスト出演
さださん関連だけでも、ブログに書き留めたいことが、色々あり ましたが、連休は、鳥や猫達とのんびり過ごしていました。 そんな訳で、今頃N響アワーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:49
雑誌連載3/31号 西武球団による裏金提供事件 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年8号。23頁。第60小節。 http://tvstation.jp/ ----- ほとんど興味のもてない話題。どうしようか。 ・「球春」という言葉が好き。春は球場からやってくる。 ・日本のプロ野球には、居酒屋で隣に腰掛けて愚痴を聞いてくれる  ような、そんな身近で愛しい夢で居て欲しい。 という2点を記憶に留めることとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 23:56
4/28『真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし』NHK総合/ さだまさし
4/28(日) 0:10〜1:40(土曜深夜) http://www.nhk.or.jp/masashi/ 『真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし』NHK総合 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 23:06
長崎市長殺害  狂気 さだまさし / 日めくりカレンダー/2007/4/19付
「さだまさし 日めくりカレンダー」2007/4/19付。 ---- 人は心に狂気を孕(はら)んでいる。 それを自分で理解すること。 そしてきちんと飼い慣らすこと。 それが自分への教育。 ---- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 01:19
雑誌連載3/17号 宮崎康平先生 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年7号。21頁。第59小節。 http://tvstation.jp/ ----- 『まぼろしの邪馬台国』の宮崎康平先生 昭和55年3月16日没。享年62 その彼とのたくさんの思い出・・・ というタイトル。 昭和天皇行幸に際し、島原鉄道の軌道幅を国鉄に合わせる大工事の 陣頭指揮を執り、その過労で失明。失明後に行幸の際のご案内役を 務めたときのエピソード。 和子夫人の献身を思う時、障害者... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/16 23:52
雑誌連載3/3号 常盤台交番宮本さん殉職 さだまさし / TVstation
今日、次の次のTVstationが発売になってました。^^; 慌てない慌てない。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 00:44
没葉書『真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし』2007/3/18
●没葉書『真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし』2007/3/18 --------------------------------------------------------- ♪さださんからの卒業♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/21 00:13
3/18 『真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし』NHK総合
3/18(日) 0:15〜1:30(土曜深夜) http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 00:45
本日3/17土曜深夜 だらだら放送『卒業式にもさだまさし』
いよいよ本日、3/17土曜深夜。 だらだら放送『卒業式にもさだまさし』。お忘れなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 01:33
雑誌連載2/17号 東風吹かば 東国原知事 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年5号。19頁。第57小節。 http://tvstation.jp/ ----- 東風吹かば。大宰府、飛梅。受験生へのエール。仮に合格しても 入り口に立っただけ、という学問の神様への誠実さをどうか忘れ ないで欲しいと願う。勉強は一生かけてするものだ。 この度の東旋風。"そのまんま東" こと東国原知事の起こした旋風。 芸人時代には下半身関係のミスもし、様々な辛酸をなめた人。 事件の後、地方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 00:22
雑誌連載2/3号 教育論 さだまさし / TVstation
遅れてますが、順次書いてゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 01:14
没葉書「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」
書こうか、今日は書こうか、思い続けて過した、一月が終わってゆく。 ブログを書く頻度が落ちた。無理せず、マイペースで行こう。 例の番組が早くも3月にあると、話題になってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 01:31
たまにはいいか あるある大事典 データ一部捏造
「発掘!あるある大事典2」のデータ一部捏造。 さださんなら、どうネタにするか。そんな期待と予想を交え書こう。 科学っぽいバラエティー番組だと思ったら、いいんじゃない? 欲しいデータが出るまで恣意的に実験するのと、捏造するのと、 あまり変わらないんじゃない? という程度に考えてる。 最後は理屈じゃない、と。今夜も美味しく納豆を頂いた。 今日のお昼はバイキングだったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/22 00:34
雑誌連載1/20号 28年前の紅白Pとの一件 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2007年3号。19頁。第55小節。 http://tvstation.jp/ ----- 28年前、関白宣言で紅白出場。翌年は防人の詩で出場。 一人当たりの歌唱時間枠が決まっていて、それにクレームをつけて 闘った話。防人の詩の間奏を10秒削れと言う一方で、余興の忍者の ゲームに出ろと言う紅白のプロデューサ。 そのことで、「さだまさしは要らない」「もう、出る気はない」と 別れて10年間、紅白出場は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/18 01:37
雑誌連載1/6号 自民党離党組の復党 さだまさし / TVstation
去年書き残したことがあり、気になってますが、 雑誌連載も、12/23号は後日にして、1/6号を先に書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 01:34
1/4 『極光』の星野道夫さんの特集番組 NHK総合
『極光』のモデルとなった、星野道夫さんの特集番組がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 11:34
1/1「年の初めはさだまさし」観覧レポート
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。 「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」観覧レポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/01 18:57
(編集中) 今夜のレコード大賞にも出演★お忘れなく
明日の紅白だけじゃなく、今夜のレコード大賞にも出演ですね。お忘れなく。 「広島の空」が適当だと思いますが、「長崎の空」「長崎小夜曲」ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 11:32
サクラサク「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」観覧当選
「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」観覧当選しました! 2007年1月1日 NHK総合 0:25〜2:25 (大晦日の深夜です) http://www.nhk.or.jp/masashi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/28 01:48
「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」ハガキ下書き完了
今年も楽しみですね。「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/23 02:30
2006年紅白 さださん曲目決定「案山子」
「2006年紅白 さださんの曲目は「天然色の化石2006」」と希望してましたが、「案山子」でしたか。 みなさん昨日から、「案山子」決定で、意外とか残念とか。 テーマから妥当とか。色々と思う所がおありのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/21 02:30
2006年紅白 さださんの曲目は「天然色の化石2006」
でお願いしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/30 01:17
雑誌連載11/25号 25年ぶりの北京 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年25号。19頁。第51小節。 ----- 25年ぶりに北京に行った。 高度経済成長の最中で、自転車、天安門、共産主義の姿は薄れ、 若者の服装から、街のビル群まで、日本と変わらない光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 02:18
10/4 さんまのまんまスペシャル2006 さだまさし出演 フジテレビ
10/4(水) 21:00〜23:18 さんまのまんまスペシャル2006 フジテレビ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 01:16
雑誌連載9/30号 美しき日本の面影 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年21号。25頁。第47小節。 ----- 今回アルバムを作ろうとしたとき、日本はアメリカの51番目の州、 属国だという意味で、自虐的なタイトル『51』を考えた。 しかし、傷をえぐるのではなく、長所を見つけて伸ばす手法を選び、 日本のいいところを唄った。 万葉集や古今和歌集の歌にメロディをつけたものもある。 古語より英語の方がまだ分かる、というが、それは違う。 英語は、意味が分かっても、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/29 01:07
9/21 徹子の部屋 さだまさし テレビ出演
9/21(木)「徹子の部屋」13:20〜13:55 テレビ朝日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 22:48
雑誌連載9/16号 ハンカチ王子/高校野球の日程改善を望む さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年20号。23頁。第46小節。 ----- 「ハンカチ王子」ブームには参った。 早稲田実業の斎藤投手、駒大苫小牧の田中投手には感動した。 もちろん、斎藤投手を揶揄しているのではない。ブームの方だ。 その裏にある、選手の努力や、それを支える汗の価値も考えず、 「ハンカチ王子」という言葉に集約してしまうところに参る。 だいたい、あれはフェイスタオルだろう。タオル王子じゃねぇか。 さらに、どこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 00:16
9/9「ミュージックフェア21」さだまさし テレビ放送 フジテレビ系
「ミュージックフェア21」9/9(土) 18:00〜18:30 フジテレビ系 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 23:46
さださん TV、ラジオの週末
眠くなってきたけど、あとちょっとで終わる雑用を片付けよう。 待ち時間はブログかい。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 02:43
今日の午後テレビで、さださんに関連した"土地"の番組あります
さださん出演ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 10:59
雑誌連載9/2号 「長崎から」が終わった さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年19号。15頁。第45小節。 ----- 「長崎から」が終わった。借金苦の中で始めた「長崎から」。 スポンサーもつき、「長崎から」が僕にとって、当然のイベントに なった。観客にも。 始めた時と気持ちは変わりないか? エネルギーは涸れていないか? それを考えるために、一度現場を離れることにした。 歌わない、来年の8月6日。僕の答えは、そこに潜んでいるだろう。 観客にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 00:22
8/27「夏 長崎から」さだまさし テレビ放送 NHK総合
実況チャットで、もう聴いた気にはなっていましたが、 画像があるとやっぱりいいですね。さださん、いい顔してる。 分かりきったことだけど、行きたかったなぁ、と思いました。 いつかまた、長崎、稲佐山に行くことあるかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/27 23:48
雑誌連載8/19号 精霊流し さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年18号。19頁。第44小節。 ----- 加山さんの湯沢音楽祭に出演したとき、花火を見た。 実は、花火には結構うるさい。 8月15日は、諏訪の花火大会だが、長崎では、精霊流し。 禁止行為だが、爆竹もロケット花火も、持ったまま火をつける。 やけどするが、唾をかければ治る。 精霊流しは、大切な人を思い切る儀式。 今年は、友人の奥さんの船を担ぐ。 ----- 原文を当たってください。今日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 00:16
続き: 8/5 NHK「真夏の夜もさだまさし」
「8/5 NHK「真夏の夜もさだまさし」」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 00:42
8/5 NHK「真夏の夜もさだまさし」
ウェハウスを減らして、もっとアイスを〜、と昨日書きましたが、 「本気で言いたいことがある」のメッセージと同じことを随所に 織り込み、十分アイス比率の濃い番組で、大満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/05 02:37
明けて今夜はTV生放送 NHK「真夏の夜もさだまさし」
皆さん、もう準備万全ですね。「長崎から」の前夜ではなく、 明けて今日の深夜ですよ。念のため。以下、公式メルマガより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 00:26
雑誌連載8/5号 礼と誇りと謙虚さ さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年17号。19頁。第43小節。 ----- 力士、露鵬の暴力事件は起こるべくして起きた。 礼を忘れ、勝てば方法は問わない、となった相撲は、日本文化、 国技とはいえない。こうなった、弟子の責任は、親方の責任。 日本人の心の文化は、アメリカから入ってきた「自由平等」を はきちがえて、「タメ口」と「無礼」の文化になっている。 ----- 随分略しました。今回のいい内容なので、原文をお読みください... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 00:17
「夏・長崎から さだまさし」TV、FM放送日程(予定)
MasaSingTown Mail Vol.190 からの転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 01:33
さださん 長崎に向けて出発
公式携帯サイトのメッセージによれば、さださんは明けて今日、 長崎に向けて出発とのこと。早いですね。もう10日を切りましたか。 『夏・長崎から』生放送実現の呼びかけ、ブログなどで少しずつ 輪が広がっています。まだの方は、要望送付をどうぞよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 00:29
「夏・長崎から」の生放送を希望!・・・NHKさんへ嘆願
「夏・長崎から」生放送の嘆願をNHKに、とあるファンの方が 呼びかけているのを見つけました。なので、私も宣伝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/07/22 01:26
雑誌連載7/22号 百年委員会を作ってはどうか さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年16号。21頁。第42小節。 ----- サッカーW杯。日本のサッカーは歴史が浅いから、十分健闘だ。 これから百年かけて、育てていけばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:53
雑誌連載7/8号 海の季節だ さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年15号。19頁。第39小節。 ----- 海の季節だ 貧しくても不幸ではなかった 少年時代の誇らしい思い出 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:55
雑誌連載6/24号 父の日・母の日は さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年14号。17頁。第38小節。 ----- さださん自身の両親、先祖にさかのぼって物語を紹介。 ここまで詳しいのは初めて聞いたように思います。 父の日、母の日は、世辞をいう日ではなく、 いまにつながる無数の物語に感謝しながら、 自分の命を大切に命を生きよう、と考える日であるべき。 物語を終わらせるな。 ----- 6/15,16の文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」での、 命は借りているも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:42
雑誌連載6/10号 経済活動 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年13号。17頁。第37小節。 ----- 心はお金では育たない。心は愛によって育つのだ。 弱いものがさらに弱いものを捜していじめる。 それが今の日本の構図。耐震偽装設計の件もそう。 学校教育が悪いという意見には賛成だが、教育は学校だけでない。 家庭教育、世の中での教育も重要。 驚くのは、子供が好きでない、と平然と答える教師がいること。 教育を経済活動としてしか捉えていない。 教師から感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:49
5/31 本気で言いたい 「ワイドスクランブル」 さだまさし / TV出演
5月31日(水) 11:25〜13:05「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系) 10分くらいでしたか。録画でした。 さだまさし "本気で言いたい" "命・歌・家族 波乱半生激白" そんなタイトルが出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 00:10
雑誌連載5/27号 戦争はまだ終わっていない 戦友会 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年12号。21頁。第38小節。 ----- 戦争はまだ終わっていない。平和とは何か。正義とは何か。 上野さんの帰国。「長江」撮影の時に会った女性。 「長江」撮影から帰って、父のために『戦友会』という歌を作った。 かなり長く歌詞を紹介。 ♪生命懸けておまえ達を 守ったと言わせてやれ  それを正義と言うつもりはないが 時代と片付けたくもない ----- アルバム「家族の肖像」発表時('91.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 02:03
5/23 日テレ系「ズームインスーパー」さだまさし / テレビ出演
横浜アリーナ当日の朝に、さださんテレビに出て大丈夫なの? と思ってましたが、生じゃなく、録画でした。一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 01:21
WORLDコンサートへの期待
曲目は期待してない。 フルオーケストラで、ロックを期待するも酷だし。 ここ数年は、わくわく、というより、まな板の上の鯉。 どうさばこうが、任せた。そんな感じ。 一、二曲でもお気に入りの歌があればよし、 『本当に言いたいこと』が垣間見られればそれでよし。 そんな心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 12:28
5/11 NHK「スタジオパークからこんにちは」さだまさし / テレビ出演
昨日やっと見れました。期待通りの濃ゆい番組で良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 19:54
雑誌連載5/13号 日本と韓国の確執 竹島問題 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年11号。17頁。第37小節。 ----- 日本と韓国の確執 17世紀に始まる竹島問題 あなたはどう思う? そんなタイトル。 竹島問題って何?、という若い読者のために、一緒に勉強しよう。 で始まる。過去の事実とさださんの言いたいことが、うまく まとまっていました。中盤、終盤のさださんの意見に同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/11 00:38
いよいよテレビ出演 NHK「スタジオパークからこんにちは」
いよいよですね。先日見た感じでは、中身の濃い番組のようです。 5/11(木) NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」 13:05〜13:59 生放送 http://www.nhk.or.jp/park/yotei/index.html さださんへの質問・メッセージの受付もありました。今更発見。^^; もう間に合わないかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 00:47
5/7 NHK「横浜から突然生放送!大型連休もさだまさし」テレビ出演
『本気で言いたいことがある』路線の番組構成だったのが大満足。 葉書の内容や葉書の選定が良かったのかな。 歌は無くて良かったです。『故郷』よりは、さださんの曲を歌って 欲しかったけど、番組の流れ上OKですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 02:05
いよいよ今夜、放送ですね。  さだまさし / テレビ出演
お見逃しなく・・。 濃ゆい曲を期待してますが、期待薄。 五月病対策の応援ソングとすると、何かな? 『がんばらんば』は微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 09:55
雑誌連載4/29号 さださんの誕生日 さだまさし / TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年10号。17頁。第36小節 ----- 十余年前、加山さんに呼ばれて、二人の誕生祝いのケーキを一緒に 吹き消したとき、涙がこぼれた。毎年一緒に誕生会やろうと言われ たが、畏れ多くて甘えられない。加山さんの前では、直立不動だ。 それでいいのだ。思い上がりたくないのだ。 「長崎から」に10年も連続で来て下さる加山さんの前で、直立不動。 加山さんから携帯の留守電に誕生日のメッセージが入った。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/28 00:39
観覧募集に応募 5/7 NHK「横浜から突然生放送!大型連休もさだまさし」テレビ出演
いつの間にか、観覧募集始まってました・・・。 もの凄く厳しい抽選になると思うけど、一応、応募しました。 冬物語もあと4本を残すのみ。そうそう当たらないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 00:43
5/6 テレビ出演情報+ハガキ募集 さだまさし / TV番組
公式メールマガジン(無料)からの情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/07 23:53
4/5 ウチくる!?スペシャル フジテレビ系 さだまさし/TV番組
加山雄三さんの特集で、コメント出演。 ほんの2〜3分の出演でした? 期待してたのに、ちょっと残念。 ギャクを連発してましたねぇ。 ジーンとくるエピソードを話す時間が欲しかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 23:03
さだまさし新曲『がんばらんば』第一印象 NHK/みんなのうた
3年少し住んでたので、熊本弁はネイティブレベルなんですが、 この歌の長崎弁は、半分以上?理解できませんでした。 「みんなのうた」テキストで意訳を読んでやっと理解できました。 歌詞予想したのに、あまりにかけ離れていて、残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/01 23:56
さだまさし新曲『がんばらんば』歌詞予想 NHK/みんなのうた
間もなく4月。 NHK「みんなのうた」で、さださんの新曲『がんばらんば』が 流れる。どんな歌になるか、予想してみた。 ヒントはこれまで、いろいろあったのだから。 カミさんは、当たる訳ないと言うが、そうじゃない。 予想ポイントはいくつもある。その中で、いくつかでも 当たれば嬉しいのである。だって、それは、さださんの心に 近づいているってことじゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/31 23:15
雑誌連載4/1号 本気で言いたいことがある さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年8号。23頁。第34小節 ----- 4月発売の2点について。 ●『がんばらんば』 頑張ってる人には、頑張りすぎるなと言いたい。 頑張ってない人には、頑張ってと言いたい。 落ち込んでいる友達を励ます歌を作った。 長崎弁で歌ったのは、各地の言葉に替えて歌ってくれたら 面白いと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:42
ミュージックフェア2100回記念特番 さださんコメント+写真 さだまさし/TV番組
さださんのミュージックフェアへのコメント: 「これだけ長く音楽番組を守り続ける『心』に頭が下がります。  厳しくても温かい音楽の広場。質を下げないプライドとエンタ  ーテインメントのバランスを取るのは大変な苦労でしょう。  しかしこの番組はちゃんと頑張っているミュージシャンの救い  です。ますます自分自身も発展してこれからも出演させていた  だけるように頑張ります」 ミュージックフェアのページより http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:51
3/25 ミュージックフェア2100回記念特番 第4夜 さだまさし/TV番組
『女優』。さださんが最近この曲を選ぶことが多いようで、 少し不思議でした。 「演じてる」と思えば、辛いことも乗り越えられる。 さださんがラジオでそう仰ってるのを聞いて、 この曲も応援歌の側面があるのだと知りました。 それで、この曲を選ぶことが多いのかな。 あるいは、ゆっくりとした大人の音楽を紹介したいのかな。 ---- NHKでの生トーク番組企画。また5月頃にあるらしいです。 「とこしへ」コンサートツアー高松公演で、トークがあった らしいです。伝聞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 23:16
3/18 ミュージックフェア2100回記念特番 第3夜 さだまさし/TV番組
『道化師のソネット』。この歌は、コブクロ、スキマスイッチと 一緒じゃなく、さださん一人のを聴きたかったなぁ。 逆に、コブクロ、スキマスイッチの歌をさださんが一緒に歌う ところは、新鮮でよかったです。コブクロ、スキマスイッチの 歌はどちらも、聞き覚えのある、そして、さださんに歌わせて 失礼の無い系統の歌詞で、ほっとしました。^_^ 来週第4夜は、さださんが1曲1人で歌うので、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 22:56
雑誌連載3/18号 愛犬フレディ さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年7号。21頁。第33小節 ----- さださんの家の愛犬、フレディの話。 14歳のパピオン(オス)。前立腺ガンが原因で亡くなった。 またまた完成度の高い作品で、今回は要約も感想もやめます。 それをどう表現し、何をどう伝えたのか。 よかったら、コンビニ、本屋さんへどうぞ。とてもいいです。 読めない言葉があって、辞書検索してしまった。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 23:35
3/11 ミュージックフェア2100回記念特番  さだまさし/TV番組
郷ひろみの「ゴールドフィンガー'99」(?) を一緒に唄って、 あ〜ちっち、踊ってましたねぇ、楽しそうに。 露出が増えて嬉しい嬉しい。 4週連続の記念番組。来週は、スキマスイッチと歌うみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/11 22:31
雑誌連載3/4号 春は故郷を思う季節 さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年6号。17頁。第32小節 ----- 体を壊して逃げ帰った20歳の春。長崎駅の2番ホーム。 その日、恥ずかしさで膝頭が震えた。 先の特急さくら廃止で、最終乗車した。 長崎に着いて、さくらに頭を下げた。感謝で膝頭が震えた。 いままでいつも見守ってくれた。春は故郷を思う季節だ。 ----- あまりに素晴らしいので、後は、本誌をお読みください。 こういう長い時間、思いが、素敵な歌になるんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:50
アインシュタインの日本賛辞 さだまさし/にっぽん関連
小泉八雲(ラフカディオ・ ハーン)の日本賛辞の言葉は、 さださんのトークでも何度か紹介されました。 先日、テレビかラジオで、物理学者アインシュタインの日本賛辞が 紹介され、メモしたものが机から発掘されたので、ぺったん。 出典は『日本賛辞の至言33撰』波多野毅著/ごま書房、かも 知れませんが、メモが不十分なため、詳細不明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 23:16
2/19 『19才』グレープ ニッポン放送「イルカのミュージックハーモニー」/ラジオ番組
1週おいて、今週はさださんの歌、かかりました。 「十代」というテーマで、『十九の春に』イルカ、『十七歳の地図』 尾崎豊と並んで、『19才』グレープが流れました。声が若〜い。 十代といえば『十七歳の町』(風待通りの人々 '88.7.25) をやって 欲しいところですが、まぁ無理な注文ですね。 来週2/26は、中島みゆき特集。有名曲メインだろうから、期待せず、 楽しむことと致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:00
雑誌連載2/18号 生命や心まで売りわたしてたまるか! さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年5号。19頁。第31小節 ----- 「拝金主義」の台頭−−− たしかにお金は大切だが、生命や心まで売りわたしてたまるか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 22:24
新聞連載2/6付 新曲4月5日発売「がんばらんば」 さだまさし/毎日新聞
毎日新聞 月曜朝刊。さだまさしさんの連載。 「日本が聞こえる」2006/2/6付 ----- 新曲4月5日発売「がんばらんば」。長崎弁のラップ。 落ち込んでいる友達を勇気づける歌。 NHK「みんなのうた」4月〜5月に流れる。 『とこしへ』制作中にふと浮かんだ詩。長崎弁で浮かんだ。 そうしたら、ラップになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 22:15
1/28 日本テレビ 海人が愛する山里のうた さだまさし/TV番組
テレビ信州開局記念特別番組 さだまさし 海人が愛する山里のうた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:56
1/28 NHK 三人寄れば…We Love 九州!コンサート さだまさし/TV出演
さださん移動のため、番組途中35分で退場。歌も精霊流し、秋桜。 1曲はファン向けのやつを聴きたかったですねぇ。ファン向けの イベントじゃないから仕方ないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 23:29
新曲のプロモーションビデオを長崎で撮影 さだまさし/公式携帯サイト
さだまさし公式携帯ファンサイト「まっさん旅日記」1/27より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 22:37
1/21 フジ MusicFair21 さだまさし/TV出演
ゲストということで、バイオリンの伴奏だけだと思ったら、 こうせつさんと一緒に、森山良子さんの歌も一部歌いましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 18:42
雑誌連載1/21号 作り手の魂を感じる番組 さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年3号。15頁。第29小節 ----- 年明け生放送テレビの話。 テレビはもっと何かを伝えることができるはず。 「作り手の魂を感じる番組」という生命ある樹を 視聴率という斧で切り倒してはいけない。 不祥事が続いたが、多くは真面目な人たちだ。 プライドをもってNHKの個性を大事に。 ----- ちょっと省略しすぎたかな。 「魂」を込めて番組をやった。「魂」という響きが嬉しい。 今回も流... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 23:19
新聞連載1/16付 ハガキの双方向通信 さだまさし/毎日新聞
毎日新聞 月曜朝刊。さだまさしさんの連載。 「日本が聞こえる」2006/1/16付 ----- 年明けの番組が高視聴率だった。 ただ葉書を読み、思いつきで歌うだけの番組。 メールやFAXにより「即時性」、たった今を満たす番組が多い。 ハガキにこだわるのは、限られたスペースに思いを詰め込むから。 当然、推敲もされ、なにより、その人の体温が伝わる。 書く時間、届く時間、読まれるかどうかを待つ時間がよい。 ラジオ番組のような「双方向通信」が好きだ。 今回の、のんびりとした「双方向通... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 00:36
1/12 NHK 音楽夢くらぶ さだまさし/TV出演
秋桜、関白宣言、精霊流し、とこしへ、とA定食メニューでしたが、 今日は、どの曲も新鮮に聴けた。何故だろう。 映像効果(素敵なセット)と、さださん、石川さんのギターが いつも以上にいい響きだったからかな。 それから、さださん、いつにもまして素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 23:57
雑誌連載1/7号 夢をもとう さだまさし/TVstation
雑誌「テレビ・ステーション」。さだまさしさんの連載。 「もう愛の唄なんて詠えない」2006年2号。19頁。第28小節 ----- 歳末に映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を見た。 むかし子供達は 夢の実る木だった。 今、日本に欠けているのは、将来への「展望」と「決心」。 分かりやすく「夢」と言いかえていい。 握りつぶそうとして、捨てられずにいる「夢」。 それをもう一度、陽の当たるところに出してみてはどうか。 夢をもとう。佳い年にしよう。 ----- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 23:18
さださん 12/31紅白 1/1新春生放送
明けましておめでとうございます。 さださん三昧の年末年始でしたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 16:02
「もう愛の唄なんて詠えない」12/24号 この国の未来を眠らずに考えた
「TVstation」2006年1号。49頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 17:06
紅白 さださんの他に聴きたい歌あるかな
もう今年も終わりですねぇ。 紅白、さださんの他に何か聴きたいのあるかな、と曲目を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 00:22
「日本が聞こえる」12/26付 戦後60年の節目
毎日新聞 月曜朝刊。さだまさしさんの連載コラム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/27 00:16
NHK紅白歌合戦 さださんは『広島の空』
風邪が長引いて、久しぶりの日記です。 紅白の曲目。昨日発表になりましたね。 昨年の『遙かなるクリスマス』に続いて『広島の空』。 私としては大歓迎です。ただ、続く深夜番組も含めて視聴率が 心配ですけど。『MOTTAINAI』から誘導する方が良かったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 23:56
TV 12/16 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」(後編)
神奈川県清川村の後編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 23:49
「もう愛の唄なんて詠えない」12/10号 外道
「TVstation」26号。29頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/14 23:52
TV 12/9 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」(前編)
セイヤングの常連さんだった藤田さんの住む神奈川県清川村へ。 自然体のさださん、良かったですねぇ。 藤田さんの驚きと感動には、もらい泣きしそうでしたねぇ。 さださんの乗った観光船や宮ヶ瀬ダムは、ファンの名所になりそう。 村の公式ホームページありました。クリスマスツリー日本一だとか。 http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/10 00:30
12/7 追記 冬物語スペシャルコンサート
いろいろメモしたけど、忘れないうちに、書いておこう。 主に、数字に関連した話題を。 私の隣の女性も、メモ帳片手にコンサート鑑賞してました。 私同様、トークの最中もメモしてました。(笑) さださんのコンサートは、メモ率が高いようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 00:07
『プレゼント』玉置浩二
好んで見てるドラマ「あいのうた」(日本テレビ系)の主題歌。 玉置さんは作曲のみで、作詞は松井五郎氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 22:57
さださん 紅白出場
さださん 紅白出場。当たり前や。 このところ午前様が続いて、書きたいのに書けないので フラストレーション溜まってます。ブログって魔物かも。 新聞や雑誌もポストイットを挟んだままの状態・・。 12月になったし、みゆきさんの『十二月』を大音量で明日は 聴いてみっかな。 まぁ、落ち着いて、本論に戻ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 03:00
年明け早々 さださんTV出演
もう周知の事実のようですが、テレビガイド等の雑誌で 確認したので、一応書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 02:33
「もう愛の唄なんて詠えない」11/26号 プロ野球
「TVstation」25号。19頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 02:47
11/18 TV「誰でもピカソ」さださんゲスト出演
一日遅れで見ました。話も歌も結構一杯で良かったですねぇ。 「案山子」・・・石川さんのハモりが印象的。 「償い」・・・ギターの音がすごくいい感じ。   あの演奏方法は、何というのかな。   ベースとなるコードを弾いていて、小刻みにある弦だけ   別の音を出したり、開放弦にしたり。良くやりますよねぇ。   今日は特に心地よく聴こえました。 「MOTTAINAI」・・・やさしい歌い方が良かった。   歌い慣れてきた、というか、歌うというより、   話しかけるような楽な感じで、とても良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 00:11
今年の紅白歌合戦 さださんの演目は?
今年の紅白、ユーミンが出るとか。「Smile again」ですかぁ。 そのタイトルは・・・。そして、大陸人とのコラボ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 02:29
11/14 TV 「HEY!HEY!HEY!」さださんゲスト出演
どうぞ、宇多田が、タメ口ききませぬよう。 どうぞ、浜ちゃんが、頭はたきませぬよう。 帰宅が遅かったけど、気になってたので、ビデオ見ました。 心配には及ばず、楽しく、無事終了で笑わせて貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/15 02:41
「もう愛の唄なんて詠えない」11/12号 憂国
「TVstation」24号。17頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 00:51
「もう愛の唄なんて詠えない」10/29号 季節はずれの桜の樹の話
「TVstation」23号。25頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 00:56
さださんTV 明後日10/28皇室スペシャル 紀宮さま
公式メルマガからの情報。明後日10月28日(金)18時55分〜20時54分 スーパーフライデー 秋の皇室スペシャル'05 美智子さまの愛と祝福母として・・・紀宮さまへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 01:30
「もう愛の唄なんて詠えない」10/15号 裁判員制度
「TVstation」22号。21頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 23:59
TBSテレビ「永遠のJ-POP名曲集」10/8
今夜はTBSテレビの「永遠のJ-POP名曲集」を見た。 いろんなアーチストのビデオクリップが紹介されたのに、 さださんはゼロだった。期待してなかったけど、ゼロはねぇ。 J-POP名曲集になってねーぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 23:46
「もう愛の唄なんて詠えない」10/1号 自民党圧勝
「TVstation」21号。33頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 01:03
NHK 9/19「きよしとこの夜」・・・冬物語ほか
ご覧になりましたか? NHK「きよしとこの夜」。 テレビ出演渋滞も今日で最後ですかね。寂しー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 22:59
フジテレビ 9/17 さだまさし3333回コンサート
今日もさださんに会えて良かった。 でも、残念だった点が多数。 ・視聴者の知っている曲を中心にしたので、曲目がかなり残念。 ・1曲、2曲毎にCM。多過ぎ。 ・長崎小夜曲等、フルコーラス流れなかった曲があった。 ・大画面に"3333"のカウンタが表示されるヤツはやって欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 01:26
「もう愛の唄なんて詠えない」9/3号 神の恵み・・・Providence
「TVstation」19号。17頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/05 23:46
「もう愛の唄なんて詠えない」8/6号
「TVstation」17号。本日水曜発売。21頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 00:35
「もう愛の唄なんて詠えない」7/23号
「TVstation」16号。25頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 本日水曜発売。やっとアップが発売日に追いついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 01:21
「もう愛の唄なんて詠えない」7/9 号
「TVstation」15号。25頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 先週水曜発売なので、今回も1週間遅れ。次号こそ早く書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 00:17
「もう愛の唄なんて詠えない」6/25 号
「TVstation」14号。29頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 先週水曜発売なので、6日間の遅刻です。^^; 次号は早く書こう。 新聞の一行が、テレビの一言が辛い、という系列の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 00:52
「もう愛の唄なんて詠えない」6/11 号
公私共に多忙で体調不良に。今日は休暇とって寝てました。 かなり良くなった。随分古いネタになっちゃいましたが、今号も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 23:42
「もう愛の唄なんて詠えない」5/28 号
「TVstation」12号 17頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 01:11
「もう愛の唄なんて詠えない」5/14 号
「TVstation」11号 17頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 01:17
「もう愛の唄なんて詠えない」4/30 号
「TVstation」10号 21頁。さだまさしさんの連載エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 01:37
「もう愛の唄なんて詠えない」4/16号
さださんが雑誌「TV station」に連載してるエッセイ。 今号は、結構キツイ書き方だった・・。 ホリエモンについてもビシっと言葉を選んで。 さださん、ホント何とかしたいという思いが強いんだなぁ、 大好きな日本を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/25 00:30
【さだまさし shuffle】修二会(逢ひみての)'93.10.25
今日から始める、さださんの歌のランダム再生。 記念すべき最初の曲は「修二会」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 00:27

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
さだまさしと鳥が好き テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる