さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【曲目・創作台本】さだまさしコンサート『惠百福(たくさんのしあわせ)』

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しいツアー『惠百福(たくさんのしあわせ)』が始まります。
明けて今日5月20日(土)の松戸・森のホールから。
恒例儀式。創作台本を作りました。私の参戦日は未定です。

★お願い★これから鑑賞する方のために、ネタバレとなるコメントはご遠慮ください。

<開演>
『しあわせについて』

幸せですか、幸せですか、あなた今?
そんな問いかけでコンサートの幕が開けました。
初日は本当に嫌だわぁ。幸せですか、って俺が幸せじゃないわ。
も〜う、初日だけは後ろに回してほしい。

今日は、どうすれば幸せになれるかを考えてみたいと思います。
幸せって言えば、おめでたいニュースがありましたねぇ。
秋篠宮眞子様のご婚約、というね。スクープなんですか?
あのぉ、お相手の方の会見が凄かったですねえ。
準備が整いましたら、改めてお話させていただきたい、って。
それでもレポーターは何か聞き出そうとしてねぇ、はしたない。

ま、冗談はともかく。
結婚、恋愛の中に幸せがあるのでしょうか?
それもあるかも知れません。愛にも色んな形があります。

『関白失脚』
『あなた三昧』
『肖像画』

とはいえ、頑張っても上手く行かないのが人生。挫折の連続。
もしも、時を遡るチケットがあれば、あそこの分岐点で選び
なおせたら幸せになってた、と思うことがあるかも知れません。
でも、選びなおしたらもっと悪いことになっていたんです。
人間には分岐点で良い方を選ぶ超能力があります。

『もうひとつの人生』
『二軍選手』

結論から申し上げましょう。
幸せになるための方法。国を護る。大切な人の笑顔を護る。
この二つです。では2曲お届けしましょう。

『幸せブギ』
『デイジー』

さださんのところにはね、色んな悩みのお便りが届くのね。
それで気付いたことがあります。それはね、幸せなのにそれに
気付いていないことがあるってこと。
実は、幸せはポケットに入っているんです。

『幸福になる100通りの方法』

母の愛、親の愛は大切です。
自分が受けた愛を、子どもに伝えていくようにね。

『夜想曲』
『おそらくあなたに聴こえない小夜曲〜MOON BOW〜 』

では、具体的にどうすれば幸せになれるか。
あとは実践あるのみです。幸せは身近にあることを思い返して、
ひたすら一所懸命に生きることです。

『生生流転』

さださんね、活発に活動してますよ。いま、新しいアルバムを
作ってるんだけど、今度のは面白いよ〜。どんな感じか知りたい?
準備が整いましたら、改めてお話させていただきたいと思います。

それから、幸せはねぇ、人それぞれですね。
その人が幸せだと思えば、幸せなんですね。

『向い風』
『舞姫』

ただ、大切なことは、今。
明日生きている保障なんて生き物である以上ありません。
今日できることは、今日。

『片おしどり』
『最期の夢』

3曲唄ってお別れです。
どうか元気で、また近いうちにお会いしましょう。

『風に立つライオン』
『虹 〜ヒーロー〜』
『落日』

<アンコール>
『天然色の化石』

★お願い★これから鑑賞する方のために、ネタバレとなるコメントはご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
【曲目・創作台本】さだまさしコンサート『惠百福(たくさんのしあわせ)』 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる