さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 『遙かなるクリスマス』の歌詞について 今夜も生でさだまさし 2017年元旦

<<   作成日時 : 2017/01/02 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

中学一年生からのラストレターで、『遙かなるクリスマス』の歌詞
について貴重なコメントがありました。

---
(前略)
『遙かなるクリスマス』などは、中学一年生の私にはとても心に残
りました。
「世界中を幸せにと願う君と
 いえいっそ世界中が不幸ならと願う僕がいる」
私はこの詩のところがモヤモヤしています。世界には自分も大切な
人もいるのにどうして世界中の不幸を願うのだろうと思いました。
さださんは、この詩のところをどのように考えて書いたのですか?
教えて欲しいです。
(中略)
幸せというのは非常に不安定な言葉です。
何故不安定かというと、不幸せという言葉無しには成立しない言葉
だからです。つまり、不幸せな人がいるから初めて幸せな人という
のが知覚できる訳です。世の中全体が幸せになるということはどう
も無いようですね。
人々が幸せについて悩まないで済むのは実は世の中が不幸な時なん
です。それはどういう時かというと、自分の命、そして大切な人の
命を本当に考える時が、世界が不幸な時です。
本当はそんな時なんか願ってはいません。
だけど、この格差や、それから非常に、すみかによって、全然違う
文化、これをですね、強いものだけが強くなり、弱いものだけが弱
くなる、というこの社会の現状とか、世界の現状を見ていると、つ
いついこういう、うん、やけになって叫んだ言葉、と考えて貰って
もいいですね。こんなに不安定で幸せ、不幸せが混在してるんだっ
たら、いっそ、全体不幸せな方がスッキリするじゃないか、といっ
たような、そういう、斜めな、歌詞です。
ですから、このことについてあなたはずっと考えてください。
不幸と幸せについて、実は幸せというのは、生まれ、生きて、死ぬ。
このことの中に全部含まれています。悲しかったり嬉しかったりす
るのが僕は生きることだと思います。そして、生きることの不公平
さとか、人が持っていて自分が持たないもの。或いは自分が持って
いるのに、人が持たないのに気付かない時、人は傷つけ合ったりし
ますね。
このことをちょっと考えてみてくれると幸せです。
---

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、さださんが「逆説」という言葉を使うかな、と思って聞いていたのですが、使いませんでしたね。中学1年には難しいか。
無縁坂より愛をこめて
2017/01/03 07:20
私は
「あぁ、この歌詞の意味、解説しちゃうんだ…」
と思いました。
実際、私もこの曲の歌詞(詩)で一番心に刺さった部分はココです。
こういう歌詞って聴く人、受け取る側がそれぞれに意味を考えるものなんだと…そう考えていましたが、親切に解説をするさださん、流石です。
しかし、中学1年にこの部分以外の歌詞は全て合点がいったのでしょうか…?

因みに、
「〜僕らはやがて自分の子供を戦場に送る契約をしたのだから〜」
のくだりの方が当時私はモヤモヤしました。
しかし、さださんの著作を読むうちに
「あぁ、これは小泉政権のイラク派兵のことを示しているのだな」
と思いました。
氏は、小泉政権、そして当時それを熱烈に歓迎し、支持した日本国民を「愚民」とまで呼び、徹底的に避難されていますね。
初めまして。初コメントです。
2017/01/06 02:11
コメントに気づくのが遅れてごめんなさい。

無縁坂より愛をこめてさん
「逆説」と言わず丁寧な説明でしたね。沁みました。私も色々と質問したいです。

初めましてさん
小泉政治についても書かれていましたね。
徹底的に避難しているか、については「僕はこの美しい国を 愛し乍ら憎んでいる」という感じですね。
にし (さだまさしファン)
2017/01/22 19:05
ご返信ありがとうございます。
×避難→○非難でした。変換間違いでした。訂正致します。
なるほど、
「愛し乍ら憎んでいる」
ですね。
合点がいったというか、スッキリしました。
初めまして
2017/01/23 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
『遙かなるクリスマス』の歌詞について 今夜も生でさだまさし 2017年元旦 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる