さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【昔物語】 『落日』のコーラス参加レポ 1993年6月3日

<<   作成日時 : 2015/06/24 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

22年前の【昔物語】です。
パソコン通信当時の貴重ログを自慢とともに。(笑)
さださん、喫煙していた頃なんですね。

---

942 [93/06/03 23:49] NBE***** 「あいみての」のコーラス報告 西沢
★6/2(水)「あいみての」のコーラス・レコーディング

行ってきました。東京市ヶ谷の日本テレビ別館で当選葉書を持参した
男女各50名が2時に集合。茶色をベースにしたレコーディングスタジオに
100人が入り、間もなく さださん登場。
あと3メートルという至近距離でさださんを見てボーっとしたり
感動したり心ここにあらずという感じで、さださんの説明を聞く。
10月のアルバムの概略、その中の「落日」という歌のコーラスを
皆さんにお願いする等など。勿論「ぱっと見ると”落ち目”と読める」
とかいう類のギャグをいつものように入れ込んだ楽しい楽しいお話しでした。

まずは録音済みのさださんの歌「落日」を各人に配られたイヤホーンで聞く。
スタジオの中央にコーラスの譜面:約8小節分が模造紙に書いて貼られていて、
レコーディングはその部分だけをイヤホーンから流れるさださんの歌に
合わせて100人が唄い、合計6回録音しました。
石川鷹彦さんが皆の前に立って指揮者役をしたり、
後半はさださんがコーラスに聞き入り乍ら指揮者をしたりしました。
石川さんが指揮者役の時はさださんはガラス越しのミキサー室(?)で
煙草をふかしながらコーラスを聞き、私達の方を見たりしてました。

レコーディング自体は1時間ちょっとで終わりました。
最後にコーラスを含めて「落日」がどんな感じに仕上がったかを
聴かせて貰って終了。さださんの挨拶の後、なかなか帰らないコーラス隊
にミキサー室からマイクでさださんの声。
「石川さんが、折角皆さんに集まって頂いたんだから何か聴かせて
 あげたら・・」 一斉に拍手が湧く。
結局アルバム「あいみての」から1曲、7/25発売の「二千一夜」の
計2曲をテープで聴かせてくれました。
「落日」は7/25発売「二千一夜」のカップリング曲第一候補という
ことで楽しみ楽しみということです。

  「あいみての」の構成、「二千一夜」「落日」の歌詞内容は
   第一印象を壊すので取り合えずHPには書きません  西沢
  
PS:リクエストが多ければYAMAさんのコンサートHPかイベントHP
  辺りにUPしますかねぇ。私はちょっとだけ内容を聞いてしまった
  ので「あいみての」が完全に新鮮には聴けないから少し残念。
  でもとにかく凄くいい歌でした、どれも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
【昔物語】 『落日』のコーラス参加レポ 1993年6月3日 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる