さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新曲歌詞予想『問題作』さだまさし 〜ニューアルバム『風の軌跡』収録〜

<<   作成日時 : 2015/05/21 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日の奈良文化会館。
新曲『問題作 〜意見には個人差があります〜』が聴ける
ことでしょう。楽しみですね。
私は、今ツアーのチケットを未だ取ってません。
新曲聴きたいと思っていたら、帰りの電車の中で降りてきました。
歌詞予想です。少しでも当たるといいな。

---

(Gコード始まり)

もう後は死んで行くだけだから 何を言われようと気にしない
死んでから後悔しないよう 今ここで言い放つ
僕達が壊し始めたこの国は 今ギリギリのところまで来てしまった
過ぎたことは責めずに 聞いて欲しい

政治も教育もテレビも腐ってしまった
どうしてだろう
多分 食うに困らず 平和を疑わず 金にのぼせて
僕達は少しずつ道を踏み違えた

意見には個人差がある
でもこれだけは真実
昔 彼はこの国に妖精が棲むと言った
信じていい
僕らの心根には、妖精が住んでいる
今こそ 眠ってしまった妖精を起こすのだ

この前の震災で改めて僕達は学び始めた
平等とは均等では無いことを
平等とは、傷の深いものが先ということを
こうなると分かっていたら・・
そう思わすに済むように これからを変えて行こう

大人と学校を変えて行こう
馬鹿な大人は非難してよい!
馬鹿な教師も首にしてよい!
けれど避けられない相手なら それを乗り越えよう
そして 次の子ども達に美しい日本を伝えて行こう

意見には個人差がある
でもこれだけは真実
今や 誰もこの国を大丈夫とは言えない

国も学校もテレビも 僕らが作り変えて行けばいいのだ
隣の人と話をしよう
隣の人の話を聞こう
信号を守ろう 僕らのルール

短所はなおらないから短所
そんなものに苛立つのはやめて
長所を誉めることから始めよう
信号を守ろう 僕らのルール

意見には個人差がある
でもこれだけは真実
昔 彼はこの国に妖精が棲むと言った
信じていい
僕らの心根には、妖精が住んでいる
今こそ 眠ってしまった妖精を起こすのだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
新曲歌詞予想『問題作』さだまさし 〜ニューアルバム『風の軌跡』収録〜 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる