さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レポ・セットリスト】さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜

<<   作成日時 : 2015/05/13 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜
Zepp Tokyo 5/7 のメモです。

【前置き】
メモを頼りに書いたため、さださんの発言通りではありません。体温の一部が落ちていたり変質しているかも知れません。ウェハウスは意図的に落としました。(笑)

---

01『死んだらあかん』(ギター1本で)

MC 若旦那紹介
さだ「さだまさしのライブだから来た、というのが多くて、若い人がどんな音を聴いているのか、知らない人、多いんじゃないかな。ちょっとやっつけてあげた方がいいよ。」
若旦那「さださんの歌を心地よく聴いてるんでしょ。実はライブは過酷だって知らないんでしょ。魂と魂のぶつかり合いだって、知ってんのか!」
さだ「若旦那、頼んだよ。」

・・・ここで若旦那コーナー・・・
20分間。先輩にいただいた時間きっちりやります。
下記6曲。(自信なし)
『純恋歌』
『春一番』
『伝えたい事がこんなにあるのに』
『何かひとつ』
『愛してる』
『いのち〜桜の記憶〜』
歌詞の一部を「さだ」さんに替えて、唄ったりした、お客に唄わせたりした。

MC 音圧
やればできるじゃん、みんな。
オーバー30の人は今ので燃え尽きたね。俺が燃え尽きそうだったもん。
素晴らしいパフォーマンス。魂の言葉が伝わってきた。

むかし、ボンジョビを横浜球場に見に行った時、
寝てなかったこともあるが、音圧で体調不良で退場した話

02『防人の詩』(倉田さんのピアノで)

MC 今回の選曲
朝までやって〜に答えて、去年あたりから、カウントダウン〜生さだの連続は辛くなってきた。
スタッフと相談して、30歳までに作った歌を選んだ。
今日で4106回。
でも、この歌の後は、あれをやりたくない? とか相談して
結局、30歳までに作った歌だけでは無くなった。

03『歳時記』
04『風の篝火』

MC 歳時記で手拍子
歳時記で手拍子は初めて。
これはこれで成立、どう楽しみたいかであって、
歌い手の思わくなんてどうでもいいんだよな。

早大さだ研。お揃いのTシャツ。
U-30じゃない人いじり。いつも見たことあるぞ。

MC 若旦那のフリーダムに行った話。
「来て欲しいっす」
「若い連中にさだまさしを叩きつけたいんすよ。」
聖隷淡路病院
若旦那は全病室に挨拶に行くんだって、お騒がせしますって。若旦那はそういう奴なの。
登場の歓声が凄かった。もう一回。
それ、静かな歌が終わった後もやって欲しいの。
サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスのイントロで、うぉ〜って、言ったよ。歌の後で、うぉ〜って盛り上がったよ。それだけ伝えておく。

いつまでも盛り上がってられると思うなよ。うぉ〜。フブセラ。

05『北の国から』
(イントロで歓声)
バイオリン感想で歓声、うるさいとさださん。

MC 年齢別料金体系考えるわ
高い?
若い人向けの料金考えるわ。スタッフと相談してます。

06『セロ弾きのゴーシュ』
(バイオリンのイントロで歓声)
07『療養所』

MC
バブル時代に価値観は重厚長大から軽薄短小へ変わった。
隠れマサシタン

長江撮影に先立って、ご挨拶を兼ねて北京でコンサートをやった。
翌日、テレビ取材があった。『療養所』を聞いたが、
日本の若者は日頃から老人問題について真剣に考えているのか?
と聞かれたので「当然です」と答えました。嘘をつきました。

(はいココ! ここが重要ですね。U-30向けメッセージ。
 さだまさしックな手法。)

短所は伸びない。長所は伸びる。
短所に苛立たず、
日本人の心根の話。
震災の時、略奪がほとんど起きていない。
ネパール地震でも起きていない。
秩序、心の文化。
平等とは平均化けではない。
男女でなく持てる奴が重いものを持てばよい。
被災地での救助は、傷の重い人が先。
はい、学びましたね。(笑)

08『主人公』
09『まほろば』
10『修二会』

MC メンバー紹介
ライブレコーディングのメンバー。
今日はレコーディングはしてません。

しあわせとは。
これまで発表してきてわかった。
学会でもあり、ミサでもある。
幸せは、ポケットの一番底に入っている。
被災地で。もし分かっていたら、
親孝行は、生きているうちじゃなくて、元気なうち。

11『1989年渋滞』
12『遙かなるクリスマス』

MC U-30。結論から言って、やって良かった。

EC1『風に立つライオン』

MC 元気で、また会いましょう。
EC2『君は歌うことが出来る』

---

■メモ
・『まほろば』の間奏でバイオリンからギターに持ち替えるあのシーン、
 ギター弾いて、のけぞるさださんにウッとり。

・3曲目から?コンサートのフルメンバーでした。

#気が向いたら、追記・修正します。
#伝えたいことが沢山あって、ほんと困るんだけど。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さだまさし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
さだまさし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2015/05/15 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
【レポ・セットリスト】さだまさし U-30 Zepp Tour 〜30歳以下の方の為のコンサート〜  さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる