さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS キーワードレポ さだまさし はまらいんや気仙沼コンサート2015 3/10

<<   作成日時 : 2015/03/10 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ライブはいいねぇ。
インターネットで気仙沼とつながるとはねぇ。
視聴できなかった方、テストに出るところだけ知りたい方向けに
キーワードをまとめました。
(笑いはテストには出さないので割愛ですw)

---

ギタリスト田代さん、ピアニスト倉田さんと紹介。

1 案山子

後から評価された曲
最初に買っといて
裁判長
石巻 めいゆうかん
アイドル時代の曲を続けて2曲

2 精霊流し
3 無縁坂

グレープのヒット2曲。お前の色はこうだよ、と言われ窮屈。
お互いに年金の心配をする歳に

陰暦の二月にやったから 修二会 
東大寺 大松明 奉納 
3月8日に奉納して
お菓子屋 樫舎 喜多さん
竹を運んでいたら止められた
パトカーのくれた赤いランプ

修二会の歌詞解説

4 修二会

ペーソス
明日はサントリーホール

5 北の国から

糸井重里さん登場
昔、ダスキンの時代劇CMの仕事を一緒に
叔母 武器だけを憎んでも仕方がない
人の歌を聴いて、同じをメッセージ唄ってるなぁ、と思ったら
同じ時期の作品だということが何度かあった。
神様がみんなにメッセージを蒔いてる

糸井さんのサイトでのリクエスト・・「雨やどり」
「雨やどり」ができた時のエピソード
市川の家で、両親・兄妹を起こして発表した
若旦那 湘南の海に夜中ドライブ
塀の中のあの人も、このままじゃいけないと感じたと
何かに働きかけるのかしら

6 雨やどり

サンドウィッチマン登場 TBCテレビも

サンドウィッチマン ショートコント

M1ワイルドカードから出たんだよね、とさださん。
こういう形でやっていこうよ。
いろんな歌手が唄ったりして、時々さだまさしが唄う。
そして、さだまさしが評価される。無理か。(笑)

音楽家の無力
かじわらゆうた君 苦境にあって天を恨まず

7 秋桜

山口百恵
原タイトルは「小春日和」
大正時代の五五調の詩が好きだった
プロデューサが「秋桜」と提案。
山口百恵ラストコンサートの日、さださんは大阪フェス
ホテルのフロントで受け取ったメッセージカード

8 人生の贈り物

歳をとることは悪いことばかりじゃないと感じるようになった
壁はのり越えられる
超えちゃいけない壁があることも、大人が教えないといけない

川崎で起きたような事件が起こる
大人の責任のような気がします
止められたんじゃないか
自然災害は別
生き延びたことは、何かお役があるんだろう。
今のお役は、さだまさしをやること。
震災の後に教わったこと。

盛岡のカツさん
さださんの背中越しにお客さんの顔をみて、
さだまさしを伝えることを思い立つ
カツさんが行程表を作る
さださん、山田町に居る人みんな来てるよ
有名になったのはこういう時のため

9 いのちの理由
10 主人公

遠野 防災拠点
昨日、遠野で唄って来たときにね、ちょいと褒めてきました。
那智勝浦のクボさんが印刷したものを配布した
つながっている
最後に、気仙沼に来たいと思うきっかけとなった曲を。
もう、お前の顔を見ると辛いから来るな、と言われるまで
来たいと思います。
雪も降っているようなので、お帰り気をつけて
長い間のお付き合い、ほんとうにありがとうございます。

11 Birthday

実行委員会から花束、お酒贈呈
映画の紹介

EC 風に立つライオン(カラオケで)


チャリティーコンサートの寄付はこちら↓
https://charity.sadasan.com/charity/

寄付した方のペンネーム一覧↓
https://charity.sadasan.com/charity/contributor.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
キーワードレポ さだまさし はまらいんや気仙沼コンサート2015 3/10 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる