さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサート「第二楽章」in 武道館 に私が期待するセットリスト

<<   作成日時 : 2015/01/28 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

明日のファイナルが、私にとって最初で最後の「第二楽章」。
予想はやめました。
私に小判を積まれて、台本を頼まれたらどう書くか。
私が聴きたいコンサートとは。今回はこの視点で選曲しました。
あの食べ物の歌や、あの動物の歌は、唄われるのでしょう。
また、あの定番曲も唄うでしょう。
でも、そうするとね、聴きたい歌が選べない。
だから、私の聴きたいコンサートをここで考え直す。
では、開演です。MCは察してくださいね。

『博物館』

みなさん、こんばんは。さだまさしでございます。
ようこそお出でくださいました。
さだまさしは「第二楽章」に入ります。
それでね、今回のコンサートは、第一楽章、つまり
これまでのさだまさしの総括をいたします。
さだまさしというカタログ。そして、これからのさだまさし。
そんなコンサートをお届けしたいと思っています。

●どこで、どんな青春を過ごしてきたか
『距離』
『絵画館』
『驛舎』
『東京』

●どう尖ってきたのか
『白鯨』
『マグリットの石』

●大切な人の死
大切な人を亡くして、人はどうそれと向き合のか。
『極光』
『片おしどり』
『記憶』

●突然の死は更に辛いか。事故、災害、戦争。
『償い』
『あなたへ』
『フレディもしくは三教街』

●正しいとは一体何か
おかしいことをおかしいと言うことがロック。
『検察側の証人』
『普通の人々』
『神の恵み』

●夢や希望
『二軍選手』

●家族
『退職の日』

●どんな風に歳をとりたいか
『もうひとつの人生』
『一万年の旅路』
『その橋を渡るとき』

●歌はメッセージ
『天然色の化石』
『遥かなるクリスマス』

●歌の力
震災は歌を辞めてはいけないと思い留まらせてくれた。
歌の力は微力だけれど、唄い続けてゆきたいと思います。
『1989年 渋滞』
『君は歌うことが出来る』

●アンコール
『奇跡』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さだまさしコンサート「第二楽章」in 武道館 千秋楽 2015/1/29
『遠い夏』をBGMに「第二楽章」のジャケット映像に さださんの事前収録のナレーション。 ジャケット写真は、箭内さんの「初心に帰れ」という メッセージだと受け取ったとさださん。 ...続きを見る
さだまさしと鳥が好き
2015/01/30 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
さだまさしコンサート「第二楽章」in 武道館 に私が期待するセットリスト さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる