さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法

<<   作成日時 : 2014/11/24 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ストリーミングと呼ばれる一過性の動画配信に於ける
ダウンロード及び傾向と対策について考える。

『YouTubeやニコニコ動画をDVDにしてテレビで見よう!』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4865091769
という類のムック本が千円程度で書店に複数並んでいます。
DVDに焼いてテレビで見るまでしなくても、パソコンやスマホに
動画を保存したいという気持ちは自然なものだと、私は思います。


●前置き
「著作権」って言葉を使うことが嫌いです。
売り物をタダで手に入れるのは犯罪、と皆さん思ってるでしょう。
それで十分だと思うんですが、下記などに目を通しておくのもいい
と思います。

『平成24年10月1日施行 違法ダウンロードの刑事罰化について』
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/online.html

著作権に関して、
・さだまさしの最近の発言とその解釈
や私見について機会があれば、書いてみたいとは思います。


●私の履歴書
パソコン通信からインターネットまで約20年、ユーザの立場と、
事業者の立場で関わってきました。著作権に触れて口論となる
ケースもよく見てきました。
創った人、それをサポートする人、それで商売する人、法律に
興味がある人、法律が嫌いな人、濃いファン、薄いファン。
それぞれに立場と主張があり、最大公約数が法律になっている
ものの、複雑な要素が絡み合って、人々の意識が一致しにくい
ものの一つだと感じています。
そこで、私の近くで著作権の話が出た場合は、割って入って
茶化して、口論を防止する行動を取ったことも多くありました。
だって、双方に正しく、合意は困難なのですから。


●ダウンロードする方法
そんなことはともかく、業界人の端くれとして、現状どのような
ソフトやアプリによって、ダウンロードされるのか、というもの
を軽く調査・評価してみました。


-----------------------------------------------------------------

★パソコンでYoutube動画をダウンロードするための無料ソフト
『Free Video Converter』(無料ソフト Windows版):
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

ソフトのダウンロードから操作手順まで動画で説明されています↓
https://www.youtube.com/watch?v=HZgUvnidlhU


★AndroidスマホやiPhone/iPadでYoutube動画をダウンロードするための無料アプリ
『Clipbox』
http://clipbox-official.com/

使い方も詳しく紹介されています。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1


★パソコンでYoutube動画に限らず生放送などでもダウンロードできる有料ソフト
『B's 動画レコーダー 2』
http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000849/
YouTubeに限らず、そのパソコンの画面上で表示されている動画を
何でもそのまま録画します。Ustreamやニコニコ生放送にも対応。
(amazonでCD-ROM版を購入またはダウンロード版ですぐ利用とかの方が安いかも)

ちょうど『超ホーダイ』(1年間120本のソフト使い放題で4980円)
http://www.sourcenext.com/service/houdai/
を契約したところだったので、『B's 動画レコーダー 2』も試して
みましたが、快適な感じです。

-----------------------------------------------------------------


●YouTubeの利用規約の5のb
YouTubeの利用規約の5のbで、ダウンロードは駄目ですよ、
と表明しているようです。
https://www.youtube.com/t/terms

Youtubeは利用規約に同意しないと使えないサービスでは無いので、
独り言のような利用規約で、効力が無いのではないかと感じます。
法律に詳しくないので、私には分かりません。
誰か、何が正しくて何が嘘ですか、と戦ってくれないかなと期待して
います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうひとつの さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法
「さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法」を書いたけど、別の方法があったかも知れないと、ネットの中の自分を見ながら思う日がある。 そうしたら、俺はこんなふうに落とすことにしてるんだ、と教わったので試してみました。この方が簡単かも。ということで、ご紹介します。 ...続きを見る
さだまさしと鳥が好き
2014/11/27 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
さだまさしのYoutube動画や生配信をダウンロードして永久保存する方法 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる