さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の『ミュージック・ポートレイト』。さだまさしさんへ捧ぐ

<<   作成日時 : 2014/08/31 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK『ミュージック・ポートレイト』さだまさし×箭内道彦
http://www.nhk.or.jp/portrait/
9/4(木),9/11(木) 23:00-23:30 NHK Eテレ

「Q:あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください」
に答えてゆく番組です。転機になった曲や勇気づけられた曲。
そして、人生最後に聴きたい曲。
私が選ぶとしたら、どの曲を選ぶだろうか。考えてみました。

1曲目:最終案内
 初めて聴いたラジオ番組『気きままな夜間飛行』?のテーマ曲
2曲目:道化師のソネット
 『翔べイカロスの翼』は封切で観そこねて、チャップリンと
 二本立てになっていた。さださんを3回観るため、チャップ
 リンも2回観て、お腹は空いたが心は満腹だった。
3曲目:東京
 さだまさしメーリングリストの参加者らは、シグニチャに
 歌詞の一節を書いていた。私が選んだのは『東京』だった。
 「摩天楼に咲く光の海が いつしか銀河に流れ込んで行くよ」
4曲目:マグリットの石
 「あいそ笑いで生きるより ののしりの中で死にたい」を信条
 にして生きてきた、面倒なファンが一定数いると思うのです。(笑)
5曲目:天然色の化石
 普門館、アンコールでのドラム。度肝を抜く、とはあのことです。
6曲目:奇跡
 最初に買った車がカローラ。色はCMに出ていたベージュ色。
 非売品CD「奇跡」があったはず。三多摩さだ研の誕生も、この頃。
7曲目:赤い靴
 FM「夢回帰線」の「さだまさしらしい曲」で葉書が読まれた。
 「応援歌としてのさだまさし」「第二の主人公」とか書いたな。
8曲目:二千一夜
 結婚前の頃の曲。厚生年金で聴いた「二千一夜」は忘れられない。
9曲目:落日
 100人のコーラスに参加。落選したが、当選葉書を譲り受け参加。
 思えば、胸を張った参加・当選は少ないのか?
10曲目:あなたが好きです
 さださんと出会えた喜びを、あえて奇跡と呼びたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
私の『ミュージック・ポートレイト』。さだまさしさんへ捧ぐ さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる