さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【曲目予想】NHK『ミュージック・ポートレイト』 さだまさし×箭内道彦

<<   作成日時 : 2014/08/30 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週チェックしている番組でした。いよいよ、さださんが登場。

NHK『ミュージック・ポートレイト』さだまさし×箭内道彦
http://www.nhk.or.jp/portrait/
9/4(木),9/11(木) 23:00-23:30 NHK Eテレ

「Q:あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください」
に答えてゆく番組です。転機になった曲や勇気づけられた曲。
そして、人生最後に聴きたい曲。
さださんは、どんな曲を選ぶだろうか。考えてみました。

●第一夜
1曲目:バイオリンコンツェルト第9番/ベリオ
 バイオリン修行で上京
2曲目:君といつまでも/加山雄三
 初めてギターを弾いた
3曲目:サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル
 学校休んで一日中聴いていた。
 ポール・サイモンに会いに行った
 「音楽は過去に向かって進行している」
4曲目:北の国から/さだまさし
 倉本先生
 いい仕事をさせて貰った
5曲目:生生流転/さだまさし
 映画『長江』での借金

●第二夜
6曲目:FLOW/DEPAPEPE
 ハワイで車に乗っている時に聴きたい
7曲目:利家とまつ/渡辺俊幸
 アメリカでのレコーディングが契機で
8曲目:前夜/さだまさし
 何者かに書かされていると思うこともある
9曲目:君は歌うことが出来る
 高見沢俊彦アレンジ
10曲目:ピアノ協奏曲第1番/チャイコフスキー
 残る歌を1曲でも創れれば本望

さださんは、ご自身の曲は余り選ばないと思うし、
港町十三番地/美空ひばり
見上げてごらん夜の星を/坂本九
を予想しつつも、私が聴きたいストーリーで選んでみました。
楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
【曲目予想】NHK『ミュージック・ポートレイト』 さだまさし×箭内道彦 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる