さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲目予想> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4

<<   作成日時 : 2013/08/04 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

もう12時間後には開演ですね。私は自宅組です。
遅くても16時にはスタンバイして、Twitterや稲佐山に行ってる
さだ友さんからのメールなどで、実況中継できればと思ってます。
では、Twitterで。

さだまさし東北へのメッセージ 〜復興支援コンサート 長崎から〜
2013/8/4(日) 12:00開場 14:00開演

●曲目予想
<さださん>
「長崎小夜曲」
MC:
 「おかえり〜」と長崎からでは、言ってたっけ。
 今回は「いらっしゃい」の可能性もあるかなと。有料だし。
 でも、稲佐山に「おかえり〜」かな。ご自身に対しても。
--
<加山雄三さん>:
「案山子」(さださんと一緒)

<さださん>
「道化師のソネット」

<グレープ>
「精霊流し」

<さださん>
MC:父の話
「かすてぃら」
MC:長崎からの再開について
 平和のためのコンサートを、20年やって、やめました。
 今日は東北を思うコンサートです。でもね。基本は同じこと。
 大切な人のしあわせ、笑顔を護るということ。
「しあわせについて」
MC:
 4000回記念コンサートを武道館でやったのね。
 来てくれた? あぁ、どうもありがとう。
 フジテレビNEXTで見た。あ、そう。
 あれは悪夢だったねぇ。何年振りで歌う曲があったりしてね。
 あの時ばかりは、お客さんを恨んだねぇ。
 それでね、あの時失敗した曲をやりたいと思います。
 ・・・からお越し下さった、・・・様のために歌った曲。
「償い」
MC:
 もう一つ、久しぶりに歌った曲から、聴いていただきたいと
 思います。
 福田幾太郎さんの言葉の話。
「デイジー」
MC:歌と本
「風に立つライオン」
MC:「さださん、あのね」でリクエストした方の話
「奇跡」
MC:東北を応援し続ける
 60歳で定年・引退を考えていたが・・・。
「あなたへ」

(アンコール)
MC:また会いましょう
「長崎の空」
「落日」
MC:長い間のお付き合い本当にありがとうございます。もう1曲。
「遥かなるクリスマス」
---


【にし解説】
コンサートの主旨が「復興支援」になったことにより、
「平和祈念」の歌「祈り」などを「復興支援」の曲に
入れ替えています。「いのちの理由」は予想してないの?
とか聞かれても困ります。(笑)

当てたい、と思って考えている訳じゃ無いんだわ。いま、分かった。
さださんはどんなことを思って、ステージに立とうとしているか。
それを考えることが、さださんとの私の接し方なんだな。多分。
みんな、そうやって、さださんと対峙している訳だもんね。
まぁ、さださんに恋してるからでもあるんだけど、それは、
またの機会に。重要なことだけど、長くなるから。(笑)


---参考情報---

●夏・長崎から FINAL(2006)
さださん:
「長崎小夜曲」
--
加山雄三さん:
「案山子」(さださんと一緒)
さださん:
「吸殻の風景」
グレープ:
「精霊流し」
「祇園会」
「さよなら橋」
「紫陽花の詩」
さださん:
「道化師のソネット」
「主人公」
「フレディもしくは三教街 」(大竹しのぶさん朗読の後、さださん歌)
「防人の詩」(大竹しのぶさん朗読の後、さださん歌)
「修二会」
「まほろば」
「広島の空」
「祈り」
<アンコール>
「しあわせについて」
「遥かなるクリスマス」
「長崎の空」
「天然色の化石」

●夏・広島から 2007
1.長崎小夜曲
2.がんばらんば
32.きみのふるさと
33.関白宣言
34.戦友会
35.道化師のソネット
36.修二会
37.広島の空
38.長崎の空
39.祈り
<アンコール>
40.天然色の化石(ギター1本で)
41.51(ギター1本で)
42.落日
43.遥かなるクリスマス
---


●さだまさし東北へのメッセージ 〜復興支援コンサート 長崎から〜
生放送 8月4日(日)16:00〜18:45(NHK総合 長崎県域)
総集編 8月25日(日)23:00〜24:30(NHK BSプレミアム)

●びぃコン亭にようこそ!
8月5日(月)18:00〜18:50(NHK BS1)
8月6日(火)23:45〜24:35(NHK BSプレミアム)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
曲目予想> さだまさし 復興支援コンサート 長崎から 2013/8/4 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる