さだまさしと鳥が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS FNSうたの夏祭り さだまさしに疑問を直撃

<<   作成日時 : 2013/08/01 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

FNSうたの夏祭りは、『胡桃の日』『秋桜』のコラボでした。
「#FNS さだ」でTwitter検索すると、さださんへの同情票が多数。
いつまでも大目に見ると思うなよ〜。お怒りの方も多数。

ファンの反対の声が多かったら、さださんはもう出なくなるのか?

カミさんにも同じことを聞かれた。
この疑問をさだまさしに直撃した。私の中の。(笑)

---
コラボについてはね、最初からご意見がさだ企画に沢山寄せられ
ました。さだまさしのお客さんはね、ピューリタンが多いの。

僕に小説を書くように勧めてくれた奴がいました。
彼は、戸籍を変えろと言いました。
僕の仕事は、3つのテーマで、メッセージを伝えること。

歌というものは、僕が生きてる間は評価されないかも知れない。
30年経ってようやく売れる曲もありますから、裁判長の一言で。
だから、先に買っておいてね。(笑)
それで今では、カタログ作りだと思って、歌や小説を書いてます。

コラボはね。カタログ配布みたいなものだと考えてるの。
またね、きくちが言うんだ。
「さださんの歌を、もっと多くの若い人に届けたいんですよぉ。
 本物の音楽はこれだ、という奴を。」
だからね。これからも、場所が与えられる限り、そして、
体力の許す限り、色んなところで歌ってみたいと思っています。
どんなときにも、新しい発見が必ずあるしね。

さだまさしだけの歌を聴きたい、と言って下さる方には、
存分に味わっていただける場を、これからも一所懸命にやって
いきたいと思いますので、どうかご理解いただければと思います。
---

【にし解説】
さださんは、本心を笑いというオブラートに包んで、巧みな話術と
真心で迫ってくるので、知らないうちに丸め込まれてる。
だから、質問しようが、詰問しようが、到底かなわない。
ユーキャンの販促活動、フジテレビの視聴率向上、さださんの
カタログ配布。3つのベクトルが一致したのだ。

ファンが心安らかに過ごす道は一つ。
「さださんをこんな場末のスナックで歌わせてんじゃねーぞ」
と叫ぶのではなく、
「こんな場末のスナックでも、さださんは、こんな笑顔で、
 こうやって楽しむんだぁ。あんな目に遭ったというのに。」
とビデオを見返すことだと思う。

さださんの音楽ではなく、さださんという人間を見た。
その時、改めてさださんを好きだと思った。
これまでにも辛い時には必ず僕を支えてくれてた、さださんを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

●検索/ブログ内検索

Google

ネット全体 を検索
このブログ内 を検索

●Twitter

 ★さだまさしファンとしての、
  Twitterを始めました。
  過去のログはこちらから。
FNSうたの夏祭り さだまさしに疑問を直撃 さだまさしと鳥が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる